プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死刑制度に反対ですか?賛成ですか?

A 回答 (9件)

賛成です。


体罰と言うよりは、やはり抑止力としての位置付けでしょう。その価値はあると思います。
ちなみに、欧米の多くの国では死刑制度こそありませんが、公権力の執行による殺害は普通にあります。いわゆる凶悪犯の射殺などが該当します。その人数は、日本の死刑執行数よりもむしろ多いくらいです。

死刑廃止国が犯人を殺害・射殺した人数の統計と日本との比較資料
https://www.jijitsu.net/entry/shikeihaishi-syasa …
    • good
    • 0

反対です。



民主主義国家に死刑はそぐわないです。

死刑という究極の体罰が許容されるなら、むち打ちや手首切り落としなどの体罰刑も許容されるべきです。逆にそれらの体罰が「民主主義にそぐわない」として禁止されているのに、なぜ死刑だけ存在するのか不思議でなりません。

また、犯罪に対する罰は報復ではありません。たとえば車に引き殺された場合は絶対に死刑になりませんので、同じ「死」に対して罰の差があることを社会は許容しています。なので法律は元々被害者や遺族の報復感情に合わないのですから、体罰のうち死刑だけ存知させる合理的な理由がありません。
    • good
    • 1

もちろん、賛成ですわ。


無駄に生かしておいても税金の無駄遣いとなるのだから
支那を見習い、結審後は直ちに執行すべきですわ。
あと、処刑方法は一週間程度かけたなぶり殺しが望ましく
生き地獄の苦痛を与える事で、己の罪深さと被害者の無念
を考えさせるべきですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1

死んで償うより生きて償ったほうがいいと思います

    • good
    • 1

仇討ち制度も無くなり、法曹界に任せると犯罪者でも人権を尊重すると言い出し、犯罪者を守る傾向にあり、罰則も ゆるい罰則ばかりですので、個人の恨みを他人(司法)に任せるなら、せめて最高刑であります死刑制度は必要と考えます。

    • good
    • 1

誰かの命を奪ったならば自分の命で償うべき。

    • good
    • 1

死ねば終わり?んなアホな。

 

人を殺したりしたら、その遺族が犯人を半殺しにさせてあげて、その上で死刑っていうのが望ましく思います。 

それに死刑執行されるまでに周りから指をへし折るとか、刑務官から、明日死刑な! 

という風に生地獄の日々を過ごさせないと被害者のかたが浮かばれないと思います。 

人を殺したりしたらこうされますよ、と、メディアで。 

そうでもしないと犯罪は無くならないと思います。 

気に障りましたら申し訳ありません。
    • good
    • 1

反対です


私はそれなりに関連書籍読んでますが
死刑廃止云々より先ずは終身刑
無期懲役で数十年で釈放とかしない様にするべきだと思います
社会と断絶させて終身刑受刑者は
一切の社会との繋がりを断ち
事実上存在しない人とする処置も考慮してもよい

そうしていけば事実上の死刑廃止まで持っていけるでしょう
    • good
    • 1

賛成です。

いくら日本が教育刑主義だといっても、世の中にはそれにマッチしない人もたくさんいます。そのためには命で罪を償う制度も必要です。

できる物なら、こういう奴は今からでも再審請求して死刑にすべきです。

https://www.fnn.jp/articles/-/633
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています