アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の死刑制度

今テレビで議論してました
そこで質問です

みなさんは日本の死刑制度
必要だと思いますか?
廃止するべきだと思いますか?

条件としては

冤罪の確率は0%とします

ちなみに私は
被害者遺族の感情を考えて
『絶対に必要』だと思います
犯罪の抑制という考え方も
あると思いますし

死刑が確定した場合は
速やかに一定期間内に
死刑執行をするべきだと
考えます

いろんな事例があると
思いますが
死刑判決を受ける人間は
死をもって償えと言われる様な
それだけのヒドイ犯罪を犯している
わけですから

犯人に対して
人権だの命の重さだの
語る必要は無いと思います

それと
法務大臣は
仕事なのですから
判子押すべきでは
無いでしょうか?

みなさんは
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 絞首刑ではなく
    方法を変えるとか
    最後に家族に会わせるとか
    絶対におかしいと思います

    ある日突然殺された被害者
    などの事を考えたら

    最後の最後に真人間になり
    涙を流しながら
    後悔と苦しみの中で
    命を落とせば良いと思います

    みんな被害者の事を
    忘れて事件やいるのでは
    無いでしょうか
    と思います

      補足日時:2017/11/05 14:44

A 回答 (12件中1~10件)

ちなみに私は被害者遺族の感情を考えて


『絶対に必要』だと思います
犯罪の抑制という考え方もあると思いますし
   ↑
○罪も無い人間がむごたらしく殺されているのに、
 殺した犯人が、衣食住医療を保障されて、天寿を
 全うすることを国家が保証する、というのは
 著しく不公平です。
○死刑を廃止した国は、いずれも殺人が激増しています。
 10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。




死刑が確定した場合は速やかに一定期間内に死刑執行をするべきだと
考えます
  ↑
刑訴法475条で六ヶ月以内に執行と明記されています。




最後の最後に真人間になり涙を流しながら
後悔と苦しみの中で命を落とせば良いと思います
  ↑
現場の刑務官や刑事によると、そんな死刑囚は
見たことも聞いたこともないそうです。
皆、自分の事しか考えていない、と言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいデータを
ありがとうございます

いろんな角度から考えても
やはり死刑は必要ですよね

自分の事しか考えていない

これは…わかっていた事でも
残念ですね

お礼日時:2017/11/05 21:47

上品ぶってないで連座制(縁座)も考慮すべきでしょう。

日本の伝統的な「一族郎党打ち首獄門」という方法論です。犯罪の程度に応じて受刑者の親族や関係者も死刑とします。実際、被害者遺族は自分自身ではなく親族や関係者を殺害されているのです。それに相互監視が効いて抑止効果もあるでしょう。戦後の日本人は命の価値を過大に評価しています。日本には戦前程度の価値観がちょうどいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親族や関係者も…ですか
いろんな意見や考え方が
あるとは思いますが
正直驚きました

お礼日時:2017/11/05 21:32

結論から言えば賛成です。


命を奪ったのだから、死をもって償う
確かにそうだと思います。

では、中絶をした方は?
永山基準で免れた人は?
もっといえば、誰かの精神を壊した人は?
人身事故は?
虐めをして、自殺させた人は

けしてあげあしを取りたいとか、反論しているのでは、無くて、確定したから勿論罪は、最初に書いたとおり、受けるべきなんですが、何処かに矛盾を感じますね

一昔前、死刑囚が早期執行を願い遺族にも謝罪文を送ったそうです。
遺族から、死ぬ道では、無く償いの日々を過ごして欲しいという手紙にも、自分の命をもって償わして下さいと返事を書いたそうです。
人を殺して善人になったわけでは、ないが穏やかに死刑を受けたとのことです。
因みにこの話は、久米さんが放送した話ですがね

判子を押す
ソレも確かにその通りなんですよね

死刑制度を継続させるのは、勿論で、それ以外に、矛盾を解決するのも必要かな、なんて思ってしまうのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

積みは罪なのだから
死刑❗

とは思っても
矛盾は拭いきれない
部分はある様な
気もしますが……

お礼日時:2017/11/05 21:29

必要だと思います。

それも迅速に。方法は問いません。

受刑者にしてみれば執行が早いほうが怯える期間が少なくて済みます。
もちろん、それが理由ではなく、無駄な税金の浪費を防ぐことが第一の理由です。

方法は、本音を言えば死刑確定の日から食事を与えずに餓死させるのがいちばん安上がりですから、
それがいいのですが、さすがにちょっとやりにくいでしょう。
それも含めて私は「死刑囚は手間も費用もかけずにさっさと死なせてしまえ」と思っています。

もちろん「死刑に値する犯罪」「冤罪の可能性0%」が前提です。

※そうすると「死刑に値する犯罪とはなにか?」という話も出てくるでしょうが、それはまた別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
被害者の感情ばかり
考えていましたが
なるほど
手間も費用も……
確かにそうですね
同感です

お礼日時:2017/11/05 21:34

爪を 1枚づつ 剥ぐ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは……
執行する人間が
いないかと……

爪はさておき
被害者の遺族に
好きな方法で殺させる
とか…
何か漫画で見たような

お礼日時:2017/11/05 21:37

内蔵を 取り出す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓は
即死ですよ?

お礼日時:2017/11/05 21:38

即日は、 ダメ しばらく 竹ヤリで 突っ突く 殴る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナブリゴロシで
苦しませるパターンですか

お礼日時:2017/11/05 21:39

個人的には、市中引き回しの上、磔獄門が必要なのでは?


と思います。

そもそもワイドショーで判決前から散々社会的リンチがなされ、その親族に対しても、デマや捏造で罪もない人まで貶めているのが現在です。
なぜ市中引き回し磔獄門がダメなのかサッパリです。
イスラムでは、未だに鞭打ち100回などという刑法が合法です。
第一、罪人に人権とか、そもそもおかしいと思います。

三度三度の飯も出て、風呂にも入れて、エアコンやTV付きの快適な牢屋など、世界中の中でも日本にしかありません。

過保護過ぎな環境です。
この上死刑まで無くしては示しが付きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる事良くわかります

市中引き回しの上
打ち首獄門❗
昔の時代劇で良く聞いた
フレーズですね
メディアで散々晒し者に
なってますからね
同じ事とは思います

刑務所内での扱いも
首をかしげてしまいそうな
内容をテレビで見たりします
人権って
何なんでしょう

お礼日時:2017/11/05 21:44

死刑は国家が行っているんだけど、私たちも国民の一員である


以上、いくらかは死刑(法律のよる殺人)に加担しているという
後ろめたさを持っている。死刑を廃止した国民は、その後ろめたさから
解放されたかったんだろう。
でもそれはしっかり背負っていかないと卑怯になる

牛や豚を殺して肉にするという残忍な作業を人にやらせて、
自分は美味しいと食べるだけでは卑怯である
と殺できる人だけが肉を食べるべきであり、死刑執行人が
できる人だけが、死刑制度賛成をする資格がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/05 22:02

絞首刑ってやっぱり前に使ったロープを使うんだろうね、それだけで嫌だよね。


いっその事毎日、毎日、ロープを首にかけて自分でスイッチを選び押させればいいんですよ。
誰かがスイッチ押すなんてやはり嫌ですもんね、1/10くらいの確率で今日も生き延びた感を味合わせないと反省しないでしょう。
反省しても結局、自分で罪を償うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

床が開くスイッチが3つあり
3人の刑務官が同時に
スイッチを押すそうです

毎日3分の1の確率で
命を賭けるって事ですね
ドキドキですね

お礼日時:2017/11/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!