プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満員のバスで隣の男性に執拗にがっしりと肩にもたれかかられました。
注意しても何度もです。
立ちたかったのですが、立つのは禁止されているのでそうもいかず……。

人が降りたところで別の席に移動して難を逃れたのですが、
正直気持ち悪かったです。

降りてから調べてみたんですけど、
性器などを触られているわけではないけれども、
相手が触れて不快だと思うなら痴漢になるらしいので、
大声で「やめてください!痴漢ですよ?それ」
って言ってもよかったのでしょうか?

また私の主観ですが、一回も窓側の方に凭れようとしなかったので故意だと思っています。

A 回答 (4件)

若くて魅力的に感じたんでしょ。

わざとやっているに決まっている。おばさんとかでぶった女だったらやりません。絶対に。
撃退法を教えます。痴漢ではない迷惑行為なので、やめなさいと大声で怒鳴るといい。わざとやっているに決まっている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痴漢ではなくても迷惑行為にはなるんですね。
見解が分かれるようですから安全策を取って、「痴漢ですよ?」ではなく、
「やめてください!」くらいにしておきます。
頑張って叫ぶ感じで大声で言ってみるようにします。

……言えたらいいんですけどね。。


ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 13:54

一般的に、痴漢と同じの「迷惑行為」に当たります。



なので迷惑防止条例違反で痴漢同様に裁かれます。

普通に「この人痴漢です!」と大肥で叫んでください。
周りが助けてくれるでしょう。

何も席を立たずとも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大声で叫べたらいいんですが……。
次同じ状況に陥ったら、反撃したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 13:54

立つのが禁止されてるバスなんてあるんですか?


満員のバスや電車で立ち上がると、目の前の人が
我先に喜んで座りますよ!

もし、もたれかかられて不快ならば席を立つのが
一番です。そして肩にもたれかかるのは迷惑行為で
はありますが、痴漢等の犯罪行為にはなりません。
実際にもたれかかって痴漢で逮捕などと聞いた事が
ありません。

ですが、迷惑行為には違いがないので、注意する、
注意してもされるなら席を立つしかありません。

本当に寝てるのかもしれないけど、あれ本当に何な
んですかね?私も何度か経験ありますが本当に不快以外の何ものでもないですよね!
肩にもたれかかるのは肩ズンと言うらしいのですが
わざとにやる人が20%いるようですので、
それを見てからますます不快になりました。
質問者様の場合もわざとだったのかもしれません。

せっかく始発で座れたのに、こっちが席を立たなき
ゃいけない理不尽さも納得いきませんが、私は
触られる事の方が立つ事よりも嫌なので、迷わず
立ちますよ!
そうすれば納得いきませんが、不快な気持ちは
なくなりますからね。

参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう説明すればいいのかわかりませんが、シャトルバスと言えばいいのでしょうか。臨時のバスです。
乗るのは一箇所だったので、座れる人数しか乗せていなかったんです。
乗れなくても次のバスがありますし。

今思えば禁止されていても、バスの運転手に注意されてでも立つべきだったかもしれません。
「痴漢行為ですよ!」と言うよりも、「隣の方が何度言っても凭れかかって不快なんです」と言えば運転手も納得してくれるでしょうし。

「痴漢ですよ!」はやっぱり言いにくいというか自分の性格的に言える気がしないので、
次同じ状況に陥ったら禁止されていても立つことにします……。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 13:47

バスの窓側に寄りかかるとバスの振動が体で直に感じたり、また窓ガラスが硬いので寄りかかると痛く感じるのですよ。

それに比べると人間の方に寄りかかると、窓ガラスよりも柔らかくて、バスの振動も感じないので添い寝すると眠気を催して、よく眠れるのです。ですからこのかたは特別悪気はないと思いますよ。そんなに神経質にならなくてもいいのではないですか。もし手などに触れ来たら明らかに痴漢行為ですが、どうも今回は違うように思いますね。もたれかかった人は結構体格がいい方ではないでしょうか。私も男性でありながら、そのような人が狭いバス席で寄りかかられると迷惑しますから。ですから、再度そのような方と同席しない様に、出来ればあなたが窓際に移動するとかされるといいのではないでしょうか。それが出来なければ隣に座らない様にするとかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスの窓側に座ることもあるので窓に凭れかかると硬いかつ振動で辛いというのはよくわかっています。
しかしだからといって赤の他人に迷惑を掛けていい理由にはならないでしょう。同じ状況であれば、私は固くとも窓側もしくは背中に重心を預けます。

自分が楽になるためなら男性が20代前半の女性に凭れかかっても特に悪気はないんですね。
正直怖いなと思いました。

お礼日時:2016/03/23 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!