アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビで漫画ビーバップハイスクールに影響された人の企画をやっていて思ったんですが、、、


芸能人がテレビで反道徳的なこと(食べ物を粗末にするなど)をすると批判が殺到しますよね。
漫画やアニメの性的な表現の規制も随分議論されています。

しかし不良漫画に対しての批判は聞いたことがありません。

タバコを吸ったり人を殴ったり、大人の言うことを聞かずマナーを守らないのが格好いいみたいな内容を少年誌で普通に連載していますし、子供に悪影響という点については他に類を見ないほど強力だと思います。
青年誌での連載ならまだわかるんですが。極道モノなんかはだいたい青年誌ですよね。

なぜ不良漫画の現状についてはノータッチなのでしょうか?


※注意:この質問は「不良漫画を規制すべき」と言っているわけではありません。
他のと比べてかなりの影響力が考えられるのに議論されないということに対しての純粋な疑問です。

A 回答 (9件)

No.5さんの回答に近いのですが、結局、こういった批判や、それを受けての規制というのは、科学的な研究ではなく、極めて恣意的な、場当たり的な形で出てくるものだから、ということに尽きると思います。




不良漫画への批判ですが、現在はあまりないのですが、過去には存在しています。
例えば、1980年代後半~90年代にかけて、週刊少年ジャンプに連載された不良漫画『ろくでなしBLUES』などに、PTAが批判をするなど、というのが行われています。
ただ、それ以降も不良漫画そのものは、新作が出ていますが、あまり批判をされません。それはなぜか? というと、いわゆる「不良」、それによる問題が沈静化した、というのが大きな理由であると思われます。

例えば、不良と言われる少年たちが入ることの多い暴走族。
警察庁などの調べによると、暴走族に加わる、また、暴走行為を行う、というような若者は激減状態にあり、暴走行為での検挙者などは毎年のように最低記録を更新する、というような状況になっています。
いわゆる「不良」による問題というのは、沈静化している状況である、と言えます。
そうすると、各種抗議団体、また、それを受けて動く行政も、その辺りに対して甘くなる、ということが言えます。
しかし、学術的な知見に基づいて行うのであれば、10年前、20年前、30年前と現在で全く別の反応になる、ということはないはずです。
それが起こる、ということは、その時点で、恣意的な判断をしていることの証拠と言えるでしょう。


また、逆に問題になっているものを利用し、「青少年保護」の名目で規制する、というケースもあります。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f17/yuugai.html

これは、今年6月に、福岡県が有害図書指定をした書籍の例です。
ここでは「青少年を守るため」に、「暴力団を肯定的に描いた書籍」を有害図書にした、というものです。
ご存じの通り、九州、特に福岡県では、暴力団抗争による事件というのが何件か立て続けに起こりました。その中で、この規制が行われたわけです。
しかし、雑誌を見れば判るように、そもそも、その雑誌を買う青少年というのは殆どいないでしょうし、また、仮に規制をしたところで、それを購入しようとした時点で、相当にその世界について詳しい人である、という風に思われます。
私は20代後半ですが、雑誌の存在も知らなければ、読んでいる人も見たことがありません。書店などで見かけても、表紙だけで買うのは遠慮することでしょう。
明らかに少年誌ではないですし、勿論、一般的な若者をターゲットにした青年誌でもありません。しかし、そういうものも「青少年保護のため」として規制されているわけです。


同様のことは、放送倫理・番組向上委員会(BPO)に届く苦情・意見などからもわかります。

http://www.bpo.gr.jp/

ここでは、番組全般、青少年、という二つのカテゴリで意見を分けていますが、暴力描写、性描写、その他について、明らかな傾向があることを見て取れます。
それは、アニメ、CM、バラエティー、現代劇、については、批判があるが、時代劇、ニュース、ワイドショーなどについては殆ど批判がない、ということです。

ニュース、ワイドショーについて言えば、事件報道、芸能人の浮気やら何やら、などというのが事細かに報じられます。事件などについては、犯人の文集などの朗読や、犯行に至るまでの経緯をCGなどを用いてリアルに再現するなど、というのも決して珍しくはありません。
しかし、それがやり玉に挙がることは殆どありません。

時代劇については、さらに明白です。
時代劇の多くは、主人公が事件に遭遇して、悪人を暴力によって屈服させる、というのが一つのセオリーです。しかし、それをダメ、という人は殆どいません。

こういうところからも、批判をする側が、恣意的な判断をしているのがわかると思います。



結局のところ、科学的な研究を元にしたのではなく、感情的に、ただ、「こういう問題が起きている」というのに対し、「これは悪いに違いない」という形で批判・規制が行われているから、でしょう。
科学的な研究を元にしているのであれば、時代による変化や、作品の舞台などによる変化、ということは起こらないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、要するにまとめると「社会問題の程度と批判は比例する」ってことですね。

ただそうなるとこの飽食日本で「食べ物を粗末にするな」という批判はちょっと不思議ですね。
まあこれは日本で昔から言われてきた文化的なものだからかもしれませんが。


私としては必ずしも科学的なデータが必要とは思わないんですけどね。

実際不良漫画を見て格好いいと思う人達が多くて、
それに影響されて暴走族に入ったという人達も少なからずいるわけで、
数がプラスになってることは確実で、決してマイナスにはなってないと思えますし。

ただ、性犯罪とエロマンガの例なんかは微妙ですよね。
ロリ漫画なんかでも、読者の性欲の解消にも大きく役立っているはずなので、
必ずしも性犯罪増加に繋がるとは言い難いと思います。


まあ考えてみればレイプ大国アメリカではレイプもののAV販売は禁止されていますが、
性犯罪がまだまだ少ない日本ではさほど問題にもなっていません。

福岡の例もそうですし、まず社会問題になってから関連物の批判が行われ、場合によっては規制されるという構図がありそうです(それがこじつけであるかどうかは別として)。


科学的根拠よりも社会問題としての認識があるかどうかという感じがしますね。

喫煙による健康被害はとっくの昔に科学的根拠が明らかですが、
社会問題化したのは高齢化による医療破綻が起きてからですからね。

お礼日時:2010/11/24 11:54

 こんにちは。



一般マスコミはマンガに限らず暴力集団のヤクザや右翼などの

批判も、表立っては殆んどしません。そうかと思えば「元暴走族」の

ような反社会的集団に属していた方が、更生して心を入れ替えて

普通の社会人になっただけの事を、ドキュメンタリー形式で時々

美談として放送しています。

 極道物の映画とかが多いように暴力を扱うものには日本人は

寛容なのかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると暴力についての批判って少ない気がしますね。

お礼日時:2010/11/24 11:58

>タバコを吸ったり人を殴ったり、大人の言うことを聞かずマナーを守らないのが格好いいみたいな内容を少年誌で普通に連載していますし



1つは漫画で現実感が少ない
もう1つはタバコや喧嘩はその人たちでやっていることである意味閉じた世界でのこと、そしてロリコンみたいに批判する側に影響(自分の子供がという危機感に繋がらない)がないから、そして多くの大人が通ってきたことでもあります。
    • good
    • 0

不良マンガをみて不良になる子が増えるという事は、将来の競争相手の早々の脱落を意味する訳ですから、頭の良い子を持つ親に取ってみれば願ったり叶ったりかと(そもそも論議するような大人はインテリジェンシアに属してます)。



学歴社会はピラミッド構造ですから、ふるいにかけて落としていかないといけません。不良マンガのおかげで、その負担が自ずと減ってくれるのですから。もっともごく稀に自分の子が不良になっちゃったという事例も見受けられますが(合掌)。

ゲームでもマンガでもそうですが、将来自分の地位を脅かす無限の可能性を持つ子供の、その潤沢なヒューマンリソースをいかに無為に消費させるかというのが、資本主義経済に上位に君臨し続ける輩の真の企みではないでしょうか。

まぁ不良マンガに影響受けて本当に不良になる子なんてのは、その下地からして不良になりうる家庭環境にあったりしますから。そういう意味では不良マンガは彼らにとって一つの指針ですらあると。下手にアナーキーなテロリストになってもらうよりは、不良マンガを真似てもらってパターン化しておいたほうが管理上のメリットも高くなります。


そこから導き出された答え「不良は意図的に生産される」
    • good
    • 0

結局、規制する理由は気に入らないからなのです。


ロリマンガは規制されても、BLは規制の対象には上がらない。

規制派に論理性を求めてどうするの?

この回答への補足

多かれ少なかれ悪影響という事実はあるわけで、
ロリ漫画に限らず18歳未満にエロマンガは規制されてるわけで、
ロリとの性行為は犯罪だけど一般性行為は犯罪じゃないという差もあるわけで、
BLはアングラすぎて目が届いてないのは容易にわかるわけで、

あなたの意見に論理性が感じられません。

補足日時:2010/11/22 15:31
    • good
    • 0

批判するような自称専門家がマンガ、アニメは下らないものと最初から決めつけて全く見ないからです。


で、そういう人たちって何かあった時だけ「自分は見てませんが」って何度も強調しながら批判する。
普段からそういうくだらないと決めつけているものを話題にすると自分たちの専門家としての格が落ちると思っているからです。
こういう人たちの意見を鵜呑みにして一般人もくだらないものを見てると言えなくなるから普段批判出来ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに本当にちゃんと見て言ってるのか怪しい部分はありますね。

お礼日時:2010/11/22 15:29

よく不良漫画の代名詞としてあげられるクローズやワーストではそういう中でも筋やルールに基づいた行動する主人公がダークヒーローのように活躍していることが多いし、悪いことは悪いこととして捉えています。

金八先生や中学生日記のように反面教師にするわけではなくともかならず若気のいたりとして世の中に対して言い表せない激情はどの世代にもあることですので余計に気持ちは共感も得られると思います。
一部格好だけ真似る馬鹿もいますが内容的にはエロ漫画より健全な場合もあるからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、いくら最終的に更正しようと仲間思いだろうと
窓ガラス割ったり人を殴ったり喫煙したりするのはダメですよね。

それを格好いいものとして表現してるだけに余計に悪影響の度合いが強いと思うんです。

エロマンガなんかレイプものとかロリものとか特殊なのを除けば何も悪いことじゃないし、
規制する意味がわからないぐらいなんですけどね。

お礼日時:2010/11/22 15:28

テレビは、内容にかかわらずに見る気が無い人の目にもさらされる。

バラエティー番組のトークの中でいきなり若いころのやんちゃ話されても、そこだけテレビを消しておくなんてできませんよね。
漫画は読む気が無けりゃ読まなければいいだけ。

てことじゃないですかね。
不良漫画が何万部売れてるのかはしれませんが、テレビのバラエティーの視聴者数に比べれば桁違いに少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、でもビーバップハイスクールとか、
漫画だけじゃなくテレビ放送もされてるんですよね。

この前やってた番組でもそれに憧れて不良やってたという芸人がたくさんいました。

実際、影響を受けて不良になった人は相当多いと思います。

お礼日時:2010/11/22 15:21

たしかにあまり聞きませんね。



なんだろ、仲間とかチームの絆がどうのこうのみたいな感じになるからですかね。


あと、不良…というかギャグ漫画ですが、魁クロマティ高校がアニメになったとき「このアニメに出てくるのは不良です。絶対真似しないでください」的なナレーションと「真似したらこうなるぞ」と留置所だか刑務所だかに主人公が収監されてる画像が毎回一番初めに流れてましたね。うろ覚えですけど。
一応対策はとってたの…かなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>絶対真似しないでください」的なナレーションと「真似したらこうなるぞ」と留置所だか刑務所だかに主人公が収監されてる画像が毎回一番初めに流れてましたね。

これは知りませんでした。
やはり最近は多少なりともそういう配慮がされてるんですかね。

お礼日時:2010/11/22 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!