アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーで録画したものを警察に提出すると対応してくれるものなんでしょうか?


例えば、まえの車。交差点が完全に赤信号にも関わらず信号無視し左折していきました。
その際、右折してくる車と接触しそうになって怒鳴られていたようですが、構わず曲がって行きました

この様子をドライブレコーダーで録画した場合、警察に提出すれば対応するのでしょうか?

A 回答 (5件)

無理かと思います。


以前、朝の通学路の車両通行禁止のところを何度も通っている車(軽バン)がいたので、その写真を撮って警察に郵送したところ、しばらくして警察官がやってきて、“送っていただいた写真にはナンバーも撮れていましたので、きちんと対処しました”と言われました。

どうやらその後、その場所に警官が隠れて当該違反車両を現認した後に、その車の事業所まで行って厳重注意したそうです。
相手がシラを切ることがあったらこの写真を見せるつもりだったそうですが、相手は違反を認めて二度としないことを誓ったそうです。

要するに、ドラレコも写真も証拠のひとつですが、あくまでも違反行為を現認するための道具であって、それで警察官がその目で確認して初めて違反とすることだと思います。
こういう映像は意図的に作り変えることもできますから、それを何でもかんでも信じていたら、何もやっていない人を検挙する恐れも出てきます。
そういう危険性を防止する上でも、採用はされないということでしょうね。

ただ動画サイトに、得意げになって違反行為(ヘラーリでスピード違反)をしている様子を投稿した人がいましたが、これに対して、“警察は何をやっているんだ?こういう違反を見逃していいのか?”という批判が殺到したことがありましたね。
これを受けて、警察は動画を解析して速度を割り出し、投稿者を逮捕したことがありました。
なので、一方でもしかしたら社会の声(反響)次第で動く可能性もありそうですね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/14 23:35

信号無視の映像を持って行っても


誰が運転していたか、確認できるのか?
なので基本的に警察は、なにもしないと思います。
信号無視等の交通違反は、警察官の現認での対処です。

以前、映像投稿サイトでの、
尋常でない速度超過の様子を投稿した
運転手が逮捕された事がありました。
このようなケースと、信号無視のケースは
一緒には出来ないと思います。
どちらも故意の行為と思われますが
信号の見落とし・勘違いと推測されるモノですし、
故意の速度超過とは、違った側面も。
信号無視をいつも繰り返している映像ならば
警察も、動くとは思います。

ひき逃げ、当て逃げの映像でも
誰が運転しているのかまでは、確認
少ないと思います。しかし、犯罪なので
警察は映像があれば、その映像から捜査する。のでは・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 23:36

犯罪と交通違反を混同していませんか。


交通違反は決められた行動をとらないだけです。犯罪ではありません。違反です。重大な違反であれば別ですが。器物を損壊し逃げたとか。
犯罪の証明として撮影されれば警察は必ず対応します。刑事事件ですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 23:35

お邪魔します。



民事には不介入だけれど、信号無視は民事ではないので
 #道路交通法の違反なので、刑事ですね。
信号無視の報告してあげる分には問題ないでしょうよ。

ただ、「完全に信号無視」というのが証明できる状態じゃないと難しいでしょうけれど。
 #疑わしい、では嫌疑不十分になる可能性がありますので。

でも、ある程度の捜査はすると思いますよ。
何のためのレコーダ、防犯カメラ?ってことにもなりますしね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 23:34

いちいち信号無視してましたーって言っても対応しないでしょうね


警官が見つけて現行犯逮捕が基本でしょうからドライブレコーダーでは厳しいでしょう

あと接触しそうになったというケースも接触してないなら何もしてくれません
民事不介入が原則ですので。

この回答への補足

その考え方だと、例えばビデオカメラで痴漢・万引き・盗撮の現場を録画しても警察は相手にしないって
ことなんでしょうか?

補足日時:2013/06/13 23:41
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A