プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女子高生です。
毎日満員電車で通学しています。
ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。

満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。
体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。

そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。
満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。

そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。
冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。
(もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが)

こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (8件)

帰宅時はともかく、登校は早く行けばどうです?



6時位の電車はどこでもたいていガラガラですよ。

不快に思うならその位の努力はしてほしいですね。
    • good
    • 4

男です。


満員電車の中ではどうしても身体が触れてしまいますよね。
そこでよく認識していただきたいのは、確率的にいって、「おっさんの尻に手を押し当ててしまっている」状態になっていることが圧倒的に多いという事実です。嫌なわけですが、本当に身動きが取れないので押し当てたまま我慢するしかありません。たまに低い確率で女性のお尻に手が当たることもありますが同じ状況なわけです。決して、あなたのお尻にだけ触れられているわけではない、という、ちょっと考えれば当然の事実をよく認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり仕方ないのですね。
以後気に留めないようにします。

お礼日時:2006/04/20 21:21

刑法176条 強制わいせつ罪 暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者


迷惑防止条例 公共の場所又は公共の乗物において、人を著しく羞恥させた者、が痴漢です。

わいせつな行為をした者ははっきりしますが、著しく羞恥させた者は、確かに基準が明確ではないですね。

変な言い方ですが、触れているだけでは痴漢とは言えませんが、まさぐったら痴漢行為でしょうね。

被害者が著しく羞恥させた者とするかどうかですが、被害者が真正に著しく羞恥されたことが事実であれば堂々と被害を受けたと告発できます。当然です。

早めの段階で「やめて下さい」とキッパリ言いましょう。それでも、続ける勇気ある痴漢はいないと思います。「俺が痴漢したというのか」と相手に恫喝されたら周りに助けを求めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痴漢だと確信したときはキッパリ言っていいんですね。
万が一のときのための勇気がちょっと湧きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 00:38

意図して触ったのでなければ痴漢ではありません。



そうでなかったら、満員電車の中は、痴漢と痴女だらけと言うことになってしまいます。


♪私を痴漢と呼ばないで~~~

♪あなたに偶然触れただけ~~~

最近こんな歌がはやってますよね!??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
残念ながらその歌は知りませんが(笑)
痴漢と言う確信が持てるまで、手が触れていても黙ってる事にします。

お礼日時:2006/04/20 00:17

痴漢と申告した時点で相手は痴漢です。


たとえ離れている相手にでも「あの人痴漢です」と叫んで捕まえて拘留されて相手が「やりました」と言ったり、裁判で有罪になれば痴漢確定。
そんな馬鹿らしくてくだらない事に巻き込まれない為に、私は電車やバスには乗りません。
大体、混んでる公共の交通機関に乗るのに、人に触れないで乗るなんて無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申告した時点で痴漢なんですね。
分かりやすくて勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 00:10

満員電車の密着でやむを得ないケースもあります。



つまり冤罪の可能性があり、そのような状況で下手に捕まえると逆に質問者さんが相手に責任を問われる可能性があります。
そのような訴訟は実際にあります。

お困りなら鉄道警察に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

捕まえる側の責任というのが重いですね・・・。
今度そういう人に遭ったときには鉄道警察に相談してみます。

お礼日時:2006/04/20 00:02

満員電車という状況で体が触れるのは仕方がないことだと思います。


それで、痴漢といって捕まえても状況がわるいです。逆に名誉棄損で訴えかねられませんよ。もし満員電車がいやなのでしたら、早く行くとかすればよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

体が触れるのが仕方ないことだというのは承知の上です。
ただ、2~3日続けて同じ人の手がお尻にあたっていた事もあって、すごく不安な気持ちになりました。
やはり触れているだけでは我慢するべきなんですね。

お礼日時:2006/04/19 23:49

満員で身体のやむを得ない密着は痴漢にあらず、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
やはり相手に悪気が無い限り我慢するしかなさそうですね。

お礼日時:2006/04/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A