アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と付き合い始めて
性格もいたって普通で
始めは宗教をやってることなんて知りませんでした

1ヶ月経って
「顕正会」という所の宗教をやってるということを聞かされました
もう、10年くらいだそうです

彼女の言ってる

「あと10年もすれば日本は仏国になる」
「この仏法しか正しいのはない」
「葬式にはでられないから」
等々

私自身、論理的で現実的な人間なので
宗教的な考えとかまったく理解できません
アホな事言ってるなぁ、バカじゃないの?と思ってしまっています

今では毎日「宗教やめろよ」「絶対にやめない」でケンカです

日本は宗教の自由が認められているので
個人が宗教をやるのは咎められないのもわかります
しかし、私は彼女にやめてもらいたいのです

将来をお互い考えているので
これから先の事を考えると
宗教をやってることにより
親や親戚、子供に対し色んな所で影響がでてくると思います
なので
なおさらやめてもらいたいと思っています


私が理解を示すべきなのでしょうか?
理解を示す場合、どういう心構えでいなければいけないでしょうか?

それとも彼女が宗教をやめない以上別れるべきなのでしょうか?

本当に悩んでいます

A 回答 (9件)

理解を示そうとしては駄目です。


最悪取り込まれます。

一番簡単なのはすっぱり諦めることでしょう。
いや、そんなこと簡単に出来ませんよね。
でもカルト宗教を相手にするのは難しいです。
一応専門の方とかも居るようなので相談してみると良いかもしれませんが、彼氏という立場では難しいかもしれません。
まだ浅い人ならば論破することで目を覚ますかもしれませんが、10年ともなるとどうすれば良いやら。


ちなみに間違っても創価学会主催の顕正会被害者の会へ相談に行かないように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
宗教がらみの会とうは出席しません。ていうか、関わりたくないから。誰か近くに相談できる人がいたら一番いいのでしょうけど

お礼日時:2009/07/29 11:26

>私自身、論理的で現実的な人間なので


>宗教的な考えとかまったく理解できません
>アホな事言ってるなぁ、バカじゃないの?と思ってしまっています

宗教を信仰している(やっている)=アホやバカというのは何かおかしい。例えば、オバマ大統領はキリスト教徒である。オバマ大統領はアホやバカか?他にも世界的に有名な人々は多くはなんらかの宗教を信仰している。政界だけでなく、スポーツ選手も点を取った後に十字をきるキリスト教徒などが多数いる。
宗教とはその人の価値観。それをやめろというのは価値観を無くせということ。家族を大事にするというのも一つの価値観であり、宗教観に通じる。

そういう意味でも宗教そのものの否定は、その人の価値観そのものの否定なので受け入れられるものではない。

その価値観が合うかどうかの問題。
    • good
    • 3

ワタクシ、キリスト教を信じています。

キリスト教を信じている、というよりイエスを信じているというほうが近いです。だから、同じイエスを信じているといっても#3さんあたりから言わせると「聖書の言葉を曲解し間違った信仰をしている」ということになります。まあ、私からするとカソリックとプロテスタント(あるいはキリスト教とユダヤ教)の関係について聞きたいことは山ほどありますけどね。ヤン・フスについてどう思うか聞いてみたいものです。
実はそんな私、かつてはキリスト教が大嫌いでした。それは主にキリスト教とイスラム教の戦いやその歴史などを知っていたので彼らはあまりに血塗られた存在に思えたんです。で、こういう私が信仰に転ぶとどうなるかというと、これがものすごく信仰が強くなるんです。なぜなら、その宗教を否定して否定して、それでも信仰してしまうのでもう自分の中の理論がガッチリしてしまうんですね。
これはキリスト教の実質的な生みの親ともいえるパウロがそうです。彼は元々キリスト教を弾圧する立場の人で、たくさんのキリスト教徒を殺したのです。たくさん殺したくせにその信仰に目覚めてしまったので、とうとうキリスト教の礎を作ってしまいました。

宗教というのは「信じないか、狂信するか」のふたつにひとつしかないそうです。ですから、「俺は絶対に信じない」といいきる質問者さんが転べば、すごーく熱心な信者さんになるはずです・笑。絶対に転ばないためには、私や#3さんのように「他の信仰を持つ」しかないでしょう。他の宗教を狂信(あえてこの表現を使いますが)すれば、他の信仰には目覚めなくて済みます。

また信仰というのは文字通りの心の支えです。オウム真理教の信者がサリンを撒けるのも、急進的イスラム教徒が自爆テロができるのも、信仰という心の支えがあるからです。金のために自爆テロをしようなんて奴はいません。彼女を信仰から「救う」というのなら、それに見合うだけの「心の支え」を与えてやらなければならないです。
人間ね、いくら「俺ァ無神論者だ」なんていっても病気で死にそうになったり乗った飛行機が落ちそうになると「神様、仏様。誰でもいいですからお願いですから助けてください」って思ってしまうんですよ。名曲「アメイジング・グレイス」を作った牧師さんも元々は奴隷船の船乗りをやっていたそうで、信仰に目覚めたきっかけは「嵐に遭って奇跡的に助かったから」だそうです。
    • good
    • 4

宗教をやっている人に対して、「やめろ」と主張することは逆効果でしょう。



「宗教の教えはその人にとって正しい」ことであり、「宗教の教えが間違えていると、主張することは悪」ですから
あなたが「やめろ」と主張することにより、
「あなたのしていることは悪いことである」→「あなたは悪いことをしている」→「あなたは悪いことをするのだから悪い人である」→「悪い人の言う発言は間違えている」→「悪い人であるあなたが「やめろ」というのだから、やめることはやっぱり悪いことである」
という思考の悪循環になりかねないとは思います。

とはいえ、宗教を他人に言われたりあるいは自発的に、やめる人、抜ける人もいます。
……やめさせるためには何か方法があるとは思いますが、どうなのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですよね。教えを信じているから、オレが「やめろ」というと悪になってしまうんですものね~
なんとかやめさせる方法を探してはいるんですけど・・・

お礼日時:2009/07/29 11:22

そのようなほかの宗教を認めない排他的な宗教の信者の場合、他人の葬式や結婚式、観光などさまざまなところで不都合が出てきます。


なので、どうしても同じ宗教の信者同士でないと上手く行きません。
なので、彼女がその宗教をやめないのであれば、taku_hayaさんもその宗教を信じるか、別れるかになると思いますよ。

また、そういうカルトにはまる人は今回脱出できてもまた別のカルトにはまったり、詐欺にあったり、マルチにはまったりし易いので、常に注意してないといけなくなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり、排他的宗教では生活していく上でなんらかの不都合がでてきますよね。それは彼女といつも話していますが、彼女は「仕方がない」というだけです。
今は良いかもしれませんが先を考えてどうするか決めたいと思います

お礼日時:2009/07/24 16:02

本当にお辛いことと思います。



彼女のご家族も会員のようですね。
その場合は、辛くても早い段階でお別れすることをおすすめします。
彼女だけが信仰している場合は、まだ組織を辞められる確立も高いのですが、ご家族も一緒となると結婚などありえませんし、taku_haya様の身も危険になります。

それに一般的に女性が破壊的カルトにはまった場合、男性よりやっかいなのだそうです。
家族までともなると手に負えません。

今は勧誘されなくても、いずれ幹部からの指示で執拗な勧誘をされます。
そして一緒に信仰しない場合、幹部からの圧力で貴方と別れるように説得されます。
もしかするとtaku_haya様とのお付き合いを宗教仲間には隠しているかもしれません。


顕正会は破壊的カルトです。
破壊的カルトとは、終末論などの恐怖心を煽り、マインドコントロールを用いて組織から離れられなくします。反社会的なことを行う団体のことです。
顕正会では新潟で福祉施設を閉鎖に陥れたり、毎年逮捕が発生しています。

マインドコントロールとは本人の気付かない所でいつの間にかかかってしまうものです。

マインドコントロールを解くには相当な忍耐と時間とお金がかかります。一般的に組織にいた期間と同じだけの時間がかかります。
本当に辛いです。
いつかマインドコントロールが解けたとしてもそれで終わりではありません。
後遺症が必ず残ります。

これは正しい治療をしないと長引いたり、また組織に復活したり、恐ろしいことになることもあります。

このままお付き合いを続ける場合は、taku_haya様の身も危険だということも頭に入れて置いてください。
一番大切なのは自分自身を守ることです。
破壊的カルトと関わると自分の身を危険にさらしていることになります。
今は大丈夫でも未来は分かりません。
知識がないままのお付き合いは危険以外のなにものでもありません。
お互いのダメージも大きくなります。


別れることを強くおすすめしますが、納得がいかないようでしたら、マインドコントロールについて勉強されてください。

知識を持つことでtaku_haya様のお守りとなります。

良い方向へ向かうことを願っております。


おすすめ書籍
「カルトからの脱会と回復のための手引き」JSCPR編
「マインドコントロールの恐怖」スティーブン・ハッサン氏
「マインドコントロールとは」西田公昭氏
おすすめの順序で書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分がダメだと思ったらすぐにでもやめる。と彼女は言っているのですが、おそらくないでしょうね。マインドコントロールされてしまうっていうのは本当に怖いという事を知りました。
彼女だけならまだしも、自分自身にも危険が及ぶなんて、考えていませんでした。勧められた本を参考にしたいと思います

お礼日時:2009/07/24 15:59

私の知人に顕正会の信者がいます。


そして当然のことながら彼は私に入会を勧めてきます。
ですが私はカトリックなので、彼の話を聞いても会の集まりに参加させられても心は動きません。
でも彼は人間的にとてもいい人なので普通に付き合いを続けています。
宗教(特に熱心な新興宗教信者)を信仰している人とうまく付き合っていくにはその人の考えや信仰を認めてあげることです。
それができないほど宗教を毛嫌いするなら別れるしか方法はありません。
また、相手の信仰する宗教を認めると言ってもあなた自身がその宗教に入信する必要はありません。
要は「あなたは何を信じようが自由だが、私には私の考えがある」と自分が確固たる意思を持てば良いだけのことです。
人は自分が信じている物を否定されると余計むきになって反論します。
そしてあなたが望むのとは逆の考え方を持つようになります。
もしあなたがどうしても彼女が信仰する宗教を受け入れられないなら、彼女を根気よく説得するか、別れるかの二者択一しかありません。
別れるのが嫌なら相手の考えを受け入れて、かつ自分のポリシーを持ち続けて説得するしかないと思います。

顕正会の言うような現世俗物的救いはありません。
そういう意味でも顕正会は新興宗教の域を出ていません。
所詮教祖様の個人崇拝宗教です。
まぁ大石寺信徒から枝分かれして、今では同じ分派の創価学会とお互いに反目しあっている間柄ですから、どっちもどっちと言う感じですが。

宗教とは自分の精神を磨き、心の救いを求めるものです。
それを根気よく伝え、本当に彼女の心を救ってあげられるのは、彼女のことを本当に愛せれるあなたの心だけだと思います。




あなたの彼女に対する愛情が本物だったらね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の彼女も人間的にとてもいい人なので、本当に困ってしまっています。私には入信の意思はまったくなく、彼女も「私は私だから」と言っているので、オレの考えはオレの考えで認めてくれているようです。別れられないのであれば、時間はかかるけども根気良く説得するしかないようですね。

お礼日時:2009/07/24 09:13

まず顕正会は勧誘のための軟禁事件や暴力事件を起こし、警察沙汰になることがままあります。

そのうち彼女だけではなく大勢の人たちに囲まれるということが起こりえますので気を付けてください。

私の元彼女も顕正会ではないのですが日蓮正宗に入っていました(今もおそらく)。日蓮正宗などという宗教は彼女と付き合うようになってから初めて知りましたが、やはり私が入信しない限り関係を続けることは困難で、最終的に別れました。
私自身日蓮正宗の考えに賛同することが全くできず、お寺で僧侶を交えて3人で話をしたこともありますが、理屈など全く関係がなく僧侶の声しか彼女の耳には届かない状態でした。別れるという選択肢以外、前に進むことができないと思い、彼女が本当に好きでしたが別れました。

宗教から人を引き離すのは並大抵のことではないと思います。質問者さんが顕正会に入信しない限り、問題は消えないと思います。ですが、個人的には入信はお勧めしません。そうなると、辛いことではあると思いますが、別れるという選択肢しかないと思います。でないと質問者さん自身が前に進めないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼女はオレには入信はすすめてこないですね。「あなたにはあなたの考えがあるだろうし」と言っています。自分自身、入信は絶対にないと思います。よく考えてみます

お礼日時:2009/07/24 09:09

私の意見は


1あなたが彼女の宗教を受け入れる
2わかれる
しかないと思います。特に後者をお勧めします。

あなたの考えている通り今後その宗教を通して色々なトラブルを抱える事に
なるのは
明白です。彼女が何歳のときからその宗教に入っているのか、彼女の家族は入信して
いるのか、想像で答えるしかありませんが、あなたとの間に生まれた子はその宗教に
入信させられると考えて間違いないでしょう。それらを納得して上記1をあなたが
選べるようには見えません。
それに、おっしゃる通り宗教の自由があります。大げさにいえばあなたの要求は人権侵害でしょう。
もちろんそれは「野菜も食べろよ!」「お前は仕事なんてしないで家庭の事だけ考えてれば良いんだよ!」
などに並ぶ程度の事で内輪揉めの範疇ですが。しかし本人にとっては(もしかしたらあなたより)
大事な事であって、それを「俺と宗教とどっちが大事なんだ」と問うても、男性が
「私と仕事とどっちが大事なの?」と聞かれて感じるようなうっとうしさを彼女に
感じさせるだけかと思います。基本的に宗教がらみの話では理屈は通じない、
というか宗教の自由の前では彼女の理屈が完全に正しい(社会一般の常識とは齟齬がありますが)ので
おとなしくあなたが引き下がるのが良いと思います。押しに弱い彼女なら話は別ですが…10年もやってきたならおそらく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jinny6202の言う通り、その2択しかないように思います。彼女の家族も全員入信しているようです。ただ真面目にやっているのは彼女だけのようです。
「俺と宗教とどっちが大事なんだ」という問いもしてはみましたが、始めは両方大事。最近は「宗教が大事」と言ってました。正直、あきれました・・・真剣に考えさせてもらいたいと思います

お礼日時:2009/07/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています