プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京アニ事件の青葉被告に死刑が求刑されました。
今日の世界の風潮は死刑廃止です。
日本は未だに死刑が存続しており、それに関して自称進歩的な論者、メディア等は死刑廃止を叫んでいます。
最近死刑廃止論者のヒステリックな意見は少なくなったようですが、今でこそ強力な死刑廃止論を訴えては如何でしょうか?
青葉被告に関して死刑廃止論を展開して、世論を納得させて欲しいのですが皆様の意見を伺います。

A 回答 (21件中1~10件)

NO15です。


追記します。

「死刑廃止論」というのは、最近、秋田であった、
「熊処分」問題を、連想させる。

頭がおとぎの国なので、熊のプーさんが走り回っている連中だ。

「熊がかわいそう」、「熊と共生」、「捕まえて離してやって」、
「犬を飼え」、「餌が足りない」とかと、思考形態は、
同じに見える。

だから、身内が不幸にあうと、死刑存続に傾く。
自分が、現実的危険を感じることが出来ないから、
荒唐無稽の論に走る。
    • good
    • 0

専門医による被害者よりも手厚い治療で、ほとんど死にかけていたのに、そのままだと確実に死んだのに、無理やり生かして、そして死刑求刑。


この国の司法は、まるで喜劇だ。
    • good
    • 0

この様な事件があると必ず精神鑑定が問われますが、そもそも精神病だから人を殺すのであって精神病患者を野放しにすること事態が凶悪犯罪の温床なのです。

なので、根にある精神病患者の厳格化を行えば凶悪犯罪は激減し死刑そのものが無くなるのです。
    • good
    • 1

無理じゃないかなあ。

そもそも人の命に軽重はありません(建前論ですが)。その命を何十人分も奪ってしまった者には、その重さに見合う刑が必要です。その結果として日本は死刑を選び、多くの国民がそれを支持している、それだけのことでしょう。そういやあ死刑廃止を声高に叫ぶ人って、最近はあんまり進歩的な論者と持ち上げる風潮はなくなってきましたね。光市事件がきっかけだったんでしょうかね。
 世界の流れに合わせろって言うんでしたら憲法9条も廃止しましょうかね、場合によっては銃も麻薬も解禁しましょうか、という話になりかねませんので、これは通用しないんじゃないかな。
    • good
    • 0

日本は、死刑ではなく私刑の国です



仕返しをしないと心が収まらない人が多い
YouTuberの私人逮捕なども個人的な刑罰だと思います

日本人は被害者と同じ思いをさせることが正義と考える人が多い

その考えが戦争の報復なのではないか?と思っています
イスラエルやウクライナには死刑制度がありますが
EUの加盟国には死刑制度がありません
    • good
    • 0

こういう誰でも死刑にしたくなるような


犯罪に直面すると
廃止論者は黙り込みますね。
    • good
    • 0

「死刑廃止論」というものが、本当に存在するのでしょうか?



「冤罪」、「誤審」、「神でない人間が、人間を裁けるのか?」、
「外国では、死刑が無い国がある」、「外国から野蛮だと言われる。」
その他が取り敢えず思いつく「言い訳」。

しかし、「冤罪」、「誤審」、に付いては、審議の手法の
結果についての「難癖」であり、死刑制度そのものの
否定にはなり得ない。

「取り返しがつかない」という理屈も、毎日起きる交通事故も
結局、「取り返しがつかない」が、被害者は、「保険」と言う
担保で、諦めている。
「死刑」も同じ理由だろう。システムを見直し、より「冤罪」
「誤審」を防止する努力をしても、それは、「死刑廃止」の
説得力のある理由には、なり得ない。
「冤罪」、「誤審」が証明されれば、国家が「補償」すればいい。

「神でない人間が、人間を裁けるのか?」、
「外国では、死刑が無い国がある」、
に至っては、「アホ」か、と思う。
「神」を持ち出す時点で、「キリスト教的価値観」即ち、
「創造主」的価値観に毒されており、論外だ。
「お前の運命は、創造主が決める」みたいな、
おぞましさを感じる。

「外国から野蛮だと言われる。」も同様。
日本には、日本の価値観があり、隣が「カレー」だから
という理屈で、「自分の家もカレー」にする義務はない。

人間というのは、「社会的な生き物」だ。
人間社会を守るために、ルールが存在する。
そのルールを、一定限度以上に破るものは、
人間社会の「構成員」として認めない。
これが「死刑制度」の本質だと思う。

社会の構成員から除外したものは、「人間ではない。」
だから、「殺処分」を受ける。
それだけのことだ。

「人間社会」の平和を守るための「意思決定」だ。
それだけのことだ。
    • good
    • 0

とにかく罰したいできれば殺したいという日本人の心や共感が欠如してるのかも

    • good
    • 2

ヒステリックに反対から ロジックに反対に変化。

だからドンドン開きがでる。
心神耗弱状態で無罪 っておかしくない、殺人を犯す人間って精神おかしいよね。

確かに死刑を廃止すれば『犯罪人引渡し条約』が締結しやすくなる それ位だ。
    • good
    • 1

ほんの少し、あなたよりなのは、証拠の完成度が弱い場合は死刑を延期して新証拠が出るまで待つのが妥当と思えます。

ただ、青葉被告は死刑以外ないでしょう。たった一回の死刑なら、既に大減刑です。

昔、死刑廃止論者はノルウェーを見習えとよく言った。そのノルウェーで大量殺人が起きてしまった。また、日本では死刑反対の弁護士が身内の犯罪犠牲で死刑賛成に変わった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A