プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリウレタンなどが入ったストレッチ素材のジーンズって結構寿命が短くてすぐに生地が伸びたりしてしまうので、シルエットが悪くなってしまいますよね。そこで質問なのですが、5~6回くらい履き続けるまで洗濯をしないのと、1~2回だけ履いて洗濯するのではどちらの方が生地が伸びてしまい、寿命が短くなるのでしょうか。
また、ビンテージ感のあるジーンズにするにはどちらの方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

衣類を最も消耗させ劣化させるのは洗濯です。

ですから、ドロ汚れとか食べ物をこぼしたとか異常に汗をかいたとかなら別ですが、洗濯回数は少ない方が衣類への負担も少なくなります。
まぁ考えてみればこれは当然と言えば当然で、洗濯を毎回するのは基本的に人間の体液・体臭を洗い落とす為でしょうが、洗剤は強い化学反応を起こさせる「薬剤」そのものであり衣類をそれに漬け込みますが、人間の体から出るものはそこまで強い効果は無くまた洗濯水のように漬け込むこともないことからもおわかりかと思います。実際、色落ち、型崩れ、磨耗(生地が薄くなる)、シワ・・・等の殆どの原因は洗濯です。ですから、弱い衣類や高価な衣類は洗濯にとても慎重になるのですね。

「ビンテージ感」の意味も色々だと思いますが、単に色落ちさせたり薄くしたり型崩れさせたいならたくさん洗えばいいと思います。(どちらかというとこれらは「ユーズド加工」?)たださすがに洗濯だけではビンテージデニムのような破れやほつれや黄ばみは出ないと思います。あとストレッチジーンズではビンテージのようなシワも付かないのでは。
    • 0

既に3年履いてるストレッチジーンズがあります

今でも、ちゃんと伸びますし
    • 0

ポリウレタンなどが入ったストレッチ素材のジーンズって結構寿命が短くてすぐに生地が伸びたりしてしまいません

>シルエットが悪くなってしまいますよね。

シルエットが悪くなるような体型の人なんですか?

>そこで質問なのですが、5~6回くらい履き続けるまで洗濯をしないのと、1~2回だけ履いて洗濯するのではどちらの方が生地が伸びてしまい、寿命が短くなるのでしょうか。

それぞれ、同じです。

デブな人なんですか?

>ビンテージ感のあるジーンズにするにはどちらの方がいいのでしょうか。

ストレッチタイプはビンテージ感は出ません
    • 0