アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦には三人の子どもたちがおり、それぞれ結婚しています。そのうちの次男は今年9月に結婚式を挙げました。三人の子どもたちそれぞれ自分で伴侶を見つけ、親としてはいろいろな思いもあるものの成人したわが子たちが選んだ伴侶。当然、結婚を了承しました。でもわが子がこれから末永く暮らす伴侶の学歴とか職業くらい、親が知りたいと思うのはいけないことでしょうか。
先に結婚した長男、長女のそれぞれの伴侶はごく自然な流れでプロフィールは伝えてくれました。でも、次男の妻になった彼女は、職場での出会いだったので当然職業はわかっていますが、学歴は言いたくないといっているのだそうです。だから次男は絶対に明かさないと言います。
言いたくなければそれでも良いのです。むしろ妻との約束を守りきっている次男はいいやつに成長したとうれしいのですが、言いたくないならどういう訳で言えないのかくらい説明をするのは礼儀ではないでしょうか。何か不自然な感じがとても不愉快です。嫁の過去の男性関係を打ち明けろと言っているのでは無いのですから。
私の考え方は間違っているでしょうか。冷静なご意見をいただきたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 学歴が無くてのコンプレックスではないようです。むしろ有名音大を卒業しているとのこと。これは息子からの話でした。でも学校名はだめなのだそうです。今更無理強いして聞き出すことはしませんが、これから先、私たちとも縁を繋いでいくのでしょうが、少々のしこりは感じます。息子と云えども独立した家庭。親の役目は終わったのだからこのことで距離を置くのがむしろ正解かもと思えてきました。皆さんのおっしゃるとおり、深入り禁止にします。

      補足日時:2016/10/09 16:18
  • ですね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/09 16:19

A 回答 (8件)

もしかして、東大のような大学を出ていて、息子さんやあなた方に遠慮しているのかも。


人が言いたくないことを暴いても、誰も幸せにならないと思うのです。

>妻との約束を守りきっている次男はいいやつに成長したとうれしい
このように客観的に息子さんを評価されており、素晴らしいと思います。

結婚詐欺など犯罪ではないのでしたら
これから長く付き合うことになりますし、
お嫁さんに信頼され、一緒にご飯を食べてくれるような舅・姑を目指されてはいかがでしょう。
そしたら、そのうち打ち明けてくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁に対して嫌悪感を抱いている訳では有りません。むしろとても好感の持てる人だけに寂しさもあるのかも知れません。有名音大を卒業していることは息子から聞きました。それで十分だとこころから思えるようになりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 16:39

私ならその人となりをみて良ければ別に気にしないし、聞かないです。



変かどうかなら、答えたくない人へ自分の考えを押し付け。
しつこくするような人は確かにいますから珍しくはないです。
ちなみに、悪いですが私はそういう人が嫌いです。

知ってどうするの?
ただ知りたいだけなら、質問者様が相手と人間関係作ってからすれば良いでしょうに。

息子さんは立派だと思います。
質問者様の行動にきちんと答えてるのですから。
きちんと働いてて息子さんと仲良ければいいじゃないですか。

間違ってるかどうかなら、それは息子さんがもう判決下してるのだからそれが答えです。
質問者様のルールを押し付けるべきではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。ただお互いの住まいが1200キロも離れているのでなかなか会えないのです。じゃあ尚更ほっといてあげるべきですね。ご意見ありがとうございます。自分の人生のみ懸命に生きていきます。

お礼日時:2016/10/09 16:33

親としてご心情として当然の一理があるし


とても理解できる主さんの主張です。

ではありますが正しいとか間違いという次元以前に
冷静に鑑みますと
そういう不愉快になるような女を良しとして
一生の伴侶にしたのはそもそもご子息のご判断なんですよね

さらに尾ひれをつければ、そのようなご子息に
お育てになったのはあなた様ご夫婦ということになりますから
あまり、この嫁さんに対して嫌悪感を抱くということは
賢明なことではないかも知れません

いずれもうあなたの籍から除籍して巣立ってしまった
のですから、どこかで割り切ったほうが宜しいのかも知れません

もっとも学歴程度ならば、今の情報化時代ですから
早かれ遅かれいずれは必ず判る話です。

試しにフルネームを検索窓に入力してcrickして見たらどうでせう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。その通りですね。気をつけていたつもりでも、ときに人様のご意見に目が覚めます。

お礼日時:2016/10/09 16:25

夫婦の事に口を出すな

この回答への補足あり
    • good
    • 3

コンプレックスがあるんじゃないですか。


だから言いたくないのでは?と想像します。

自分は低学歴なので 学歴の話題は避けたいものの一つです。

持っている者(学歴のある あなたやお子さん)は 持たざる者(次男の嫁)の気持ちを測れないってことなのでは?

想像ですが あなたのご家庭はあなたも含めお子さん全てにそこそこの学歴があるのではないですか?
そんな立派な家に 学歴がないものが嫁ぐことは 自分一人異質で軽んじられるのでは…と怖いんじゃないですか?。

もしくは 次男のお嫁さんには学歴があっても、そんなものは人生の何にも左右しないという信念があって言いたくないか。

そのどちらかではないでしょうか。

あなたのお考えが間違ってるとは言いませんが 他人の嫌がることを無理強いするのは例え次男の嫁であっても避けた方が良いのでは…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけていたつもりでも、やっぱり余計なお世話でした。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 16:22

最近になってまわりで高校を中退する子供の話を聞くと、やっぱり親が同じように高校を中退しているということがありました。


まー私がそうだったから子供にも仕方ないね~でそうなってしまっているのかな?と考えたことはあります。
幸い家は中退はしておりませんが、大学でなくても内緒にされると気になってしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高学歴か否かを知りたいと言うより、あからさまに言いたくないという状況に困惑してしまいました。でもやっぱり余計なお世話でした。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/09 16:29

おじゃまします。



>何か不自然な感じがとても不愉快です…?
何が不愉快なんですか、彼方の言われているのは
長男、長女のそれぞれの伴侶がプロフィールは伝えてくれたから!

反対に何で、そんなに嫁さんの学歴とか聞きたいんでしょうか?
自分たち家族全員、大学出であるからですか。

次男が選んだ嫁さんですよ、それで良いのでは、それとも...!!ですか。

余計な一言でスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。息子が選んだ嫁はとても気立てのいい人なんです。だからこそ話したくないというのが寂しかったのかも知れません。すっきりしました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 16:43

人間色々な方がいます。


それ以前に学歴だけで彼女さんを判断するのですか?。
息子さんが好きな人ならそれでいいのではないでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴と言うより、説明なく言いたくないと言われたのが寂しかったのかも知れません。とても気立てのいい人なんです。でも関わらないのが親のこれからの勤めですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/09 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!