アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

10月14日付けで、今の会社を
退職します。

10月24日から、新しい会社に
アルバイトとして入社する予定です。
フルタイムで、社会保険に入る予定です。

15日〜23日までの9日間の保険料は、
どうしたらよいのでしょうか?
退職した翌日に役所にいって、その間だけ国民健康保険に加入したい旨を話して聞いてこようかと思っていますが、それでよいでしょうか?

ご教示ください。

A 回答 (4件)

>退職した翌日に役所にいって、その間だけ国民健康保険に加入したい旨を話して聞いてこようかと思っています

はい、それでいいです。
月末を挟みませんので国保の保険料はかからないはずです。
現職を退職時に被保険者資格喪失証明書をもらうように会社に話をしておいてください。
    • 0

>被用者保険をやめた場合は、自動的に国民健康保険の被保険者になります

これはなりません。健康保険制度は違う保険者同士では連携はありません。
また、会社を退職して家族の健康保険の扶養に入る選択肢もありますからあくまでも国民健康保険に加入するには届出が必要です。
市町村によっては届出の期間が空けば遡及手続きをしないところもあります。

国民年金の場合は厚生年金被保険者資格を喪失(つまり退職)してそのまま月末を迎えた場合はその月は国民年金の1号被保険者扱いになり納付書などが送られてきます。年金は基礎年金番号で一元管理となっているからです。
    • 0

私は何回も就職退職をしてますが、その都度市役所に行って聞いています。

はな0000さんの場合はすぐ就職されるので早急に聞きに行かれた方が良いと思いますよ。
    • 0

・被用者保険をやめた場合は、自動的に国民健康保険の被保険者になります(そういう制度です)。

・あなたの場合、国民健康保険の被保険者資格は15日〜23日までの9日間だけです。国民健康保険料はタダです。この間に病気になった場合、国民健康保険を使って治療を受けられます。

・退職した会社から「健康保険をやめた証明書(資格喪失証明書、退職証明書、離職票など)」を発行してもらって市区町村役場へ提出(または提示)して下さい。急がなくてもいいですが、早めに役所へ行って下さい。
    • 0