アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度短期の売買益だけで生活している専業個人投資家は、一握りの天才だけだそうです。
金融機関のディーラーでも最後まで勝ち残るのは一握りで、ポジションを自己裁量で数日張るクラスとなるとさらに生き残りが少ないそうです。

なので、本当に個人の専業投資家っていらっしゃるのでしょうか??
パンローリングなどで本を出している個人投資家がいますが、あの方たちは本物ですか?
むらやん、テスタ、ヤーマンといった人たちです。
また、BNFさんは本物らしいですが、cis というのも本当なんでしょうか。
よく本を出される
二階堂重人さんは本物ですか?
ついてる仙人さんは本物ですか?

初心者のアホみたいな質問に聞こえるでしょうが、何年もやっていてこの部分だけがどうしてもわかりません。詐欺師の「根拠のない言い切り」、「精神論での誤魔化し」以外の話を聞いたことがありません。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

すみません、興奮して話が脱線してしまいました。
    やはり、努力が足りないのか、そもそも可能なのか? という点で、
    逡巡しているということでしょうか・・・。

なかなか見抜くのは難しそうですね・・・。

A 回答 (2件)

少し言葉を整理すると

"本物の"=株の短期売買で実際に継続的に大きな利益を上げ成功している「個人投資家」
"カリスマトレーダー"=ブログセミナ優良塾ツール販売などで成功している「情報商売者」
誰が「本物のカリスマトレーダー」=個人投資家としても情報商売者としても成功しているかを判断するのは難しいですね。なぜなら情報商売をするためには個人投資家として成功している看板を外せないからです。個人投資家として失敗するほど情報商売で稼ぐ必要が出てきてしまいます。

正しい情報を得てあなたの投資が成功するためにはこの二面性を忘れちゃいけないと思います。
"長年勝ち続けているリアル金持ち個人投資家"は短期売買益を好みませんが、長期債権投資みたいな話はサイクルが長過ぎて"情報商売者"としては旨味が少ないのです。

実際にその方が投資で成功しているかでは無く、誰が有益な情報を発信しているかを自分で判断するべきかなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
貴方様は、いわゆる大衆的な投資情報とは少し離れたところにいらっしゃるのですね・・・。
おっしゃっていることは、一々、ごもっともです。

>実際にその方が投資で成功しているかでは無く、誰が有益な情報を発信しているかを自分で判断するべきかなと私は思います。

講師なり著者自身の成績がなぜ重要かといいますと、情報を自分で調べようがないケースが往々にしてあるからです。

「情報」というよりも、「ノウハウ」とかそれに近い話です。
説明が難しいのですが、

例えば、「ずっとレートパネル(株であれば板情報、チャートなど)」を観察していて、自分の頭で考える。そういう修行を長期間する。と言ったものや、手書きのチャートを根性で10年分書け、のようなものだったりします。
そういった、「情報」というよりは「ノウハウ」物ですと、なかなか検証が難しいからです。

経験と研ぎ澄まされた勘、徹底したリスク管理と規律・・・のような話ですね。
私が書けるくらいですから、このような概要はいくらでも語れるのですが、
本当に体験したものでないと、全くのヨタ話になってしまい、「座禅ジャンプをして空中浮遊ができるようになります」、のような真似をするだけバカを見ることになります。

他人にこのような方法論を勧めて、かつ、お金も貰っているなら、実は自分は「バーチャル投資家でしたー」というのは許されないと思います。

でも、これらの情報が私にとって有益でないと判断すれば、そこから離れるということも必要だなと思いますが、やっぱり、資産が少ない者としては短期売買で「リスクを抑えて」「少額でもコンスタントに稼ぐ」という魅力に憑りつかれてしまっているのかなぁ、とも思いますが・・。

信じて努力に値する情報を流しているのか? という部分が判断しようがなく謎なのです。
周りにそういう人もいませんし・・・・。

本物?ってマジ金持ちで継続的に利益上げてるって意味ですかね。

結局資産の大半を短期売買したら資金ショートする可能性は高くなりますよね。でも一握りの人は残ります。技術もあるでしょうが確立の問題です。続ければ生き残り確率は次第に少なくなります。天才というか「現在のところ生き残ってる」ということです。
"本物"のリアル金持ち投資家は短期売買とか株は余裕資金でしかやらないです。例えばシンガポールで満期3%のグローバル銀行の社債を2億買います。その社債を担保にして1%で借入してまた社債買います。その世界的な銀行がデフォルトしない限り、年5%1,000万が確定。投資で勝ち続ける"本物"の方はリスクを最小限にしています。負け戦はやりません。
資金を作る段階で駆け上がるためにハイリスク承知で短期売買する方はいます。でも資金出来たら"本物"は自分の資金で株や短期売買は少ししかやりません。トレーダーとかはあくまで他人の金ですからね。
さて、私は質問の方々のこと詳しく知りませんが"本物"だと思いますか? それとも小銭が必要な偽物?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「本物のお金持ち」という意味ではおっしゃる通りです。

私が言っているいるのは、「偽カリスマトレーダー」に対しての「本物のカリスマトレーダー」です。
確率的にはだれかが生き残るでしょうが、その類ではない、という意味です。

私が挙げた方々は、業界では相当有名な人です。
で、誰が本物とかがわかりません。

小銭がほしいからセミナーとか本を出しているという意味でしょうか?