プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2003 または ACCESS2010です。
複数の人が同一テーブルを更新する可能性があるとき、
例えば、自分のパソコンで あるレコードを画面に表示し
そこに何らかの入力操作を行った瞬間に (フォームを利用してます)
そのレコードがロックされた状態になる と理解しているのですが、

このとき、

いま自分のパソコンがレコードの更新中(レコードをロック状態にしている)か
どうかを知るには どうすればいいでしょうか。
同時に、レコードの更新操作が終了したかどうかも知りたいです。

目的は、「レコードをロック状態にしたまま、席を離れないでください」
という注意を促したいためです。

A 回答 (1件)

こんなのはどうでしょうか?



まずフォームにラベルを作成して
メッセージを表示させる場所を作る。
フォームのデータ入力をするコントロールの更新後処理(AfterUpdate)で
このラベルの標題(Caption)に「レコードをロック状態にしたまま、席を離れないでください」
とメッセージを表示させる。
フォームの更新後処理(Form_AfterUpdate)でラベルの標題(Caption)のメッセージを消す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y504様
素晴らしいアイディアを、ありがとうございました。
感激です。
逆に言うと、ACCESS自体にはこういう機能が
ないということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!