プロが教えるわが家の防犯対策術!

私→29歳(未婚一人暮らし)
彼→46歳(バツイチ子持ち18歳同居)

職場の上司の方で1ヶ月前から付き合ってます。
彼がバツイチ子持ちな事、子供と同居していることは最初から知っていました。
「子供はもう18歳だし時間もとれるから付き合おう」と言うれ付き合い始めました。

私は元々毎日連絡取りたい!毎日会いたい!
(可能なら私の家に居候又は相手の家に居候で半同棲希望)と彼に伝えていて彼も同じ考えだと言ってくれてました。
最初はほぼ毎日私の家に来てそのまま出勤→私の家に帰宅の日々でしたが、先週私の誕生日だったにも関わらず今日は自分の家に帰ると言われて喧嘩になりました。
(理由は洗濯物とか溜まってるからやらなきゃいけないみたいです。)
私はなんで誕生日に?他の日でもよくない?と思い気持ちを伝えたところお互い言い合いになってしまい
「俺は忙しい。家の事もやらなきゃいけないし子供の事もやらなきゃいけないしもう無理だから別れよう」と言われました。

18歳の子供の事ってなに?
小学生なら家に置いておけませんが18歳の子を家に一人で置いておいても身の回りの事は自分で出来ますよね?

ただ単に別れたいから子供を理由にされたのでしょうか…
別れたい女の誕生日なんて祝いたくないしでもそれを言うのは気が引けるから子供を理由に?って考えちゃいます…

質問者からの補足コメント

• タイトルが「既婚者」になってますがバツイチの間違いです。

補足として↑の言い合いの最中に「子供18歳なんだから何でも自分で出来るでしょ?」って彼に言ったところ「子供が居ない君にはわからない、俺の子だから」とちょっと意味がわからないことを言われました。
    一応私が別れたくはないと言ったので今は距離を置くという形になっています。
    もちろん誕生日はなかったこととして現在に至ります。
    今後彼と付き合っていても何かあるとすぐ「子供子供」ってなりそうでこのまま付き合っていてもいいのかな…って思う自分と子供が成人すれば「子供子供」言わなくなるのかな…って少し期待してる自分がいてわけがわからなくなってます。
    「子供が優先!」って言うのはまだ子供が小さいならわかりますが流石に18歳の子の世話をいつまでやくの?ってなっちゃってます…

何かアドバイスをもらえたら幸いです。

A 回答 (2件)

彼はあなたと付き合うにあたって、当然、結婚、という言葉も頭に浮かんでいたと思います。

結婚願望がある、なしに関わらずです。
少なくとも彼の目には結婚相手には見えなくなっていると思います。それはあなたの言動を読んでいると、想像に容易いです。また、遊び相手としても、束縛がひどいので、付き合いにくいと考えていると思います。

家庭の事情は外の者には分からない、肝に命ずることです。他人は自分と別の考えを持った人間であると肝に命ずることです。
そうすれば、勝手に想像して、勝手に分かったような気持ちになって、おかしい!とイライラしたりすることもなくなります。

たとえあなたも片親で自分一人で身の回りのことをしていた経験があったとしても、家庭の事情はそれぞれなのです。

自分の子供のことを、いい歳なんだから自分でなんでもできるだろ!と、言われてしまったら、将来母親としての素養に疑問、とも、感じていると思います。

総じて、あなたとのコンタクトは取りたくないと思い始めている可能性が高いと思います。

ごめんなさい。
あなたも若いから仕方ないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに私が片親で育ちました。
私が小学1年生の時に両親は離婚し
父と兄と私の3人で暮らしてきて
小学生の時は父が身の回りの事をしてくれましたが中学生になると全て自分の事は自分でする。
高校生になる頃には学費以外の物は全て自分のバイトで賄いお弁当も自分で作り夕飯も自分で買ってきて作って食べるというのが当たり前でした。
話がずれてしまいましたが、「家庭の事情はそれぞれ」というのはごもっともだと思います。

私は彼に自分の価値観を押し付けていた部分もあると思います。

彼は子供にたいして相当甘やかしていると感じてしまっていました。
私の誕生日に喧嘩した時も「子供の免許のお金が必要だからプレゼントとかあげる余裕ない」と言われ私の中で免許なんて自分で取るものでしょ?って思ってしまっていました。
その他にも子供を理由に色々喧嘩になりました。
・将来的に息子が1人暮らしする時は俺が家を借りてあげなきゃいけないし
(私の考えでは家賃なんて自分で払うべき)
・毎月おこづかい5~10万渡している
(私の考えでは18歳の社会人がなぜ親におこづかいもらうの?)

書ききれないくらい色々考えが合わないなと思う部分はありました。

でもこれって私の価値観であって考え方はそれぞれですよね…

貴方の言う通り私に子供がいた場合自分の事は自分でやりなさいと育てると思います。
学生の時は出来る限りの事をしてあげたいと思いますが、社会人になった子供にはそこまで手をやかないと思います。

このまま彼と一緒に居ても価値観の違いからすれ違いが多くなると思うので別れる方がいいのでしょうが、今尚「好き」という気持ちが消えません。

まとまりのない文になってしまいましたがありがとうございました。

子供は18歳で1人でも大丈夫な年だと思いますが!

子供は子供です。
彼は彼の前に父親です!
子供と父親が普段仲が良いなら父親を取られたと思うでしょう。ヤキモチもやきます
そこを理解していますか?
自分の事しか考えていませんか?
父親からしたら18歳の娘は年頃でいろんな事が心配なんです。娘と父親が家でどんな話をしているのか?娘は貴方にの事歓迎してるのか?そこ知ってます?
18歳の娘に家事全般全て押し付けて彼女の所に入り浸る、私が娘なら100%キレてます。家事が出来ない大人もいる事を忘れずに。
相手の立場になって考えるて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
補足として彼の子は息子です。

私の文才がなかったようで求めている回答とは異なりましたが、相手の立場になって考える努力をしたいと思います。

最初に言ってることと1か月後に言ってることが違う彼にイライラしてしまったという部分はあります。
常に状況は変化し続ける世の中ですが、最初は毎日会えると言いながらも誕生日を境に急に会わなくなるという状況をどう思うか、子供を理由に別れたいということをどう思うかの意見を聞きたかったです。

そんなのその本人にしかわからないよ。
って言われればそれまでなんですが…
第三者から見た意見を聞きたかったです。