プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、小4にピアノを始めて中3までやっていて高校生になって忙しくなりそれから半年ピアノを全く弾いていませんでした。ですが、いきなりものすごくピアノに再燃して弾きたくなりました。やっていた時が最終的に難易度B〜Cぐらいだったのですが、(まあ、練習量が少なかったので)高校一年からピアノの練習始めても、どのくらいまでなら上達できますか?正直、幻想即興曲とか弾けるようになりたいのですが、、、ピアノの限界はありますか?(男子です。)

A 回答 (4件)

男子なら結構スロースターターでも弾ける人いますよ。


どのレベルをいつまでに、というのにもよりますが。
芸大とかクラシック界でプロにとかだと厳しいですが…。

B~Cまでいっていたなら幻想はいずれ弾けるんじゃないかな。

中村天平さんというかたがいますが経歴みてみてください
おもしろいですよ
中学入るころにピアノやめて、高校中退、解体屋、など経て
音楽専門学校→大阪芸大→ピアノで活動されています。
クラシック畑ではないですが。世界を演奏してまわっています
http://choi-clip.com/nakamura-tempei

この先を考えて、いずれ再開するなら
今日が一番若い日です。
少しでも早い再開をされたほうが、後悔がないように思います。
できるかどうかより、まず再スタートをしたほうがいいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハノンとかをやっていたので、指の動きに偏りは少なかったので昔の自分に感謝していますwこれから目標持って沢山練習したいと思います!

お礼日時:2016/11/12 01:45

貴方ほど、夢中になれるなら無限大の可能性を秘めています。

諦めないこと。6年も経験あるのなら、からだが忘れていないと思います。ど、素人の僕が打倒、音楽担任と決めてから、中学生でしたがもう練習でした。鍵盤もわからないやつがです。なんとか弾けるようになりました。2ヵ月かかりましたが。3曲スローテンポのものばかり。だけど楽しいです。最初、このペダルなに?好きなとき踏むの?いやそんなはずないよなあ。でしたから。頑張ってください。限界はない。
    • good
    • 0

ショパンとかブラームスは難しいので、頭を切り換えJ-POP等を引いてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

何歳からでもピアノは上達します!


余裕があれば月2回くらい、融通の利く個人教室で習われると良いと思います。

こちらには参考の演奏動画とその曲の解説、演奏ポイントなどがご覧になれます。
独学の参考にして下さいね♪
http://pianeys.com/selection/

幻想即興曲はこれらの曲よりも少し上のレベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!