dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の〇〇部と〇〇課の違いって何ですか?

A 回答 (4件)

会社毎に違う



ごく一般的な話をすれば、
部の場合には、年度ごとに予算管理をする売上げや経費から収支計画を作る
当然人員の配置などにも一定の権限を持つ

課の場合、そこまでの権限はないことが多い
部の目標達成の為にそれぞれの役割に応じて動く組織となる
課長には、一定の権限はあるが人事などの権限は大きくない
    • good
    • 7

通常は部の下に複数の課が存在しています。


○×部△課という感じです。課の下に係があることもあります。
部の上に事業部があることが多いと思います。
こういう名称は会社によって千差万別で課ではなくグループと呼称する場合もありますね。
事業部>部>課>係が普通ですが、呼称は会社によって違うことが多いですね。
    • good
    • 3

会社の組織はピラミッド構造です。

この意味が解りますか?
部や課はそのピラミッドの位置を示し、部は課の上位組織です。
    • good
    • 1

次長課長に聞くと良いにゃん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!