プロが教えるわが家の防犯対策術!

OracleデータベースをODBCでリンクしてACCESSで利用する際に、ACCESSではデータの更新をできないように(つまり読み取り専用に)したいんですが、どのように設定したらいいのでしょうか?基本的な質問で恐縮ですが、ご教示ください。

A 回答 (3件)

ODBC接続で使用するOracle側のユーザにselect権限だけ付与すればどうでしょうか?


つまり・・・ACCESSで使用するOracle側のユーザと、更新作業?を行うユーザを分けるということです。

すんません。ACCESSでもできそうだけど、そっちはよくしらないので・・・・。
意図していることと違ったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/02 00:26

#1です。


ちょっと調べました。

ACCESSで、「ツール」→「セキュリティ」→「ユーザ/グループの権限」で読み取り権限だけ付与できそうです。
まぁ、詳しくは知りませんが、ここらあたりで設定すればできそうですね。
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こちらでもいろいろと調べたところ
OracleのODBCでは「読み取り専用」での
接続を設定できそうです。
併せて確認してみようと思います。

いろいろとご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 19:24

(1)管理ツール -> データソース -> ユーザーDNS 


-> 追加 -> ORACLE選択します。

(2)access->開く->ファイル種類でODBCデータベースー()->コンピュータデータソース->(1)で追加したのを選択->一覧から必要なテーブルを選択
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような手順で接続はしているのですが、
そのままでは、ACCESSから元のOracleの内容を
更新できる状態になっていると思います。

Oracleはわからないけど、ACCESSならわかるという
メンバーの為に、ACCESSベースで内容の参照のみ
できるかたちにしたいと思っています。

またNo.1のご回答で、ユーザーを別にすることを
ご教示いただきましたが、できればユーザーは
同一のままにしておきたいという状況です。

お礼日時:2005/07/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A