プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで別のブックに入っているデータを今日の日付が入っている行にコピーする、あるいはその行から貼り付けるマクロを教えてください。
具体的には例えば、

1)日付が順番にBook1 A列に縦に並んでいます。
Book 2にあるA1:D1のデータをBook1のA列にある本日の日付の横、例えばA10にあるとすればB10:E10にコピー・貼り付けしたい。

2)同様に日付が順番にA列に縦に並んでいて、本日の日付がA10にあり、B10:E10のデータをそのひとつ下のB11:E11にコピー・貼り付けしたい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2)に回答します。

Set FIND_CELL = Range("A:A").Find(Date)
GYO = FIND_CELL.Row
Range("B" & GYO & ":E" & GYO).Copy
Cells(GYO + 1, 2).PasteSpecial
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。
1)もいただいた回答の応用で組んでみたらできるようになりました。
毎日この単純作業で時間をとられていたので、大変助かります。

VBA勉強中の者です。

1)だけですが、練習と思ってなんとか作ってみました。
エラーハンドリングなどはしていないので、もしうまく動かなかったらすみません。

"Book2.xls"や"Sheet1"などのブック名、シート名が実際には別の名前の場合は同様に実態に即して書き換えてください。

Sub CopyToday()
Dim Gyou As Integer

Gyou = Range("Sheet1!A:A").Find(Date).Row
Workbooks.Open "Book2.xls"
Workbooks("Book2.xls").Activate
Range("Sheet1!A1:D1").Copy
Workbooks("Book1.xls").Activate
Range("Sheet1!B" & Gyou & ":E" & Gyou).PasteSpecial
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたところ、以下のエラーメッセージが出てしまいました。
「オブジェクト変数またはwithブロック変数が設定されていません」
No.1の方の回答でうまくいったのですが、こちらで出たエラーの原因は何でしょうか?