アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、VBS or BAT でCSVに入っている特定の行と、特定の列を表示したいです。
プログラムに疎く実現できるかわかりませんが

具体的書きますと、

例えば下記のようなCSVファイルがあるとします。

IDPASS.csv

PC_A,ID_1,PASS_1
PC_B,ID_2,PASS_2
PC_C,ID_3,PASS_3

このCSVの中身を vbs or batを使って読み出したいです。

ロジック的には
1.vbsをキックしたコンピューター名を取得
2.該当のcsvの1列目をなめて、取得したコンピューター名と一致する名称が見つかったら、その行の2列目と3列目を表示。
※あなたのIDは"2列目"パスワードは"3列目"です。
3.見つからなかったら"見つかりませんでした。"と表示 のようなイメージです。

大変恐縮ですが、お知恵をお貸しいただければと思います。

A 回答 (1件)

こんな感じで、どうでしょうか。

Const FILENAME="C:\Temp\IDPASS.txt"
Set WshNetwork = WScript.CreateObject("WScript.Network")
computerName =WshNetwork.ComputerName
Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
If objFso.fileExists(FILENAME) Then
Set objTxIn = objFso.OpenTextFile(FILENAME,1)
i=0
Do Until objTxIn.AtEndOfStream = True
buf =objTxin.ReadLine()
i =InStr(1,buf,computerName,1)
If i>0 Then Exit Do
Loop
If i>0 Then
ar = Split(buf,",")
MsgBox "your PC:'" & computerName & "'" & vbcrlf & _
"ID:" & ar(1) &" PASS:" & ar(2)
Else
MsgBox "見つかりませんでした。",48 'vbExclamation
End If
WScript.Quit
Else
MsgBox "ファイルが見つかりません。",16 'vbCritical
End If
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。本当にありがとうございます。