プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows環境においてCSV(可変長)ファイルをインプットにしてシーケンシャルファイル(カンマなし固定長)にしたいのですがCSVをそのまま読み込むことは可能なのでしょうか?
CSVファイルがどこにあるかフォルダの指定などはどこでおこなうのでしょうか?読み込みはSFファイルと同様に行うことができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

どこにあるかは、あらかじめ「検索」で探しておいてフォルダを特定しておきます。

「JCL」でフォルダ指定を行います。
SFファイルでいいですが、ハンドリングが大変ですから、フリーソフトで、一旦は固定長にしてから、COBOLで扱うようにします。
ハンドリングが大変な理由:
CSVはカンマ区切りですが
「データにカンマが必要な場合は前後に”を付ける」ということになっています。
「データに”が必要な場合は”を2つ続ける(余分に1個つける)ということになっています。
などの規則がありませから一概に「カンマ」だけの意識ではダメです。
(念のため)
    • 0