アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年間物置にに横にした状態のエアコンが取り付けして正常に動くのか不安になり質問しました。
(1)本体はプレハブの中で横にした状態で保管してて、上には何も乗せてない状態
(2)室外機は納屋に通常設置した状態と同じに保管
(3)本体、室外機ともに購入してから10年近いのですが、3年前はずすまでは動作してましたが、18度に設定して動かしていると風の吹き出し口から霧吹きみたいな感じでぴしゃぴしゃと水がたまに出てました

このような状態で取り付けをして正常に作動するのか不安です。
実際大型電気店に聞いてみたのですが、取り付けしてみないとわからないと言われました。
皆様のお知恵を拝借ください。

A 回答 (2件)

多分、動くでしょう!?室外機はコンプレッサーとコンデンサーと(レシーバーもかな)です。

コイツにはオイルが入っており設置状態での保管もしくは、設置してから1時間ほどは稼動させないで置くのが決まり事です。(冷蔵庫といっしょ)室内機はエバポレーターですから、ひっくり返してもいいですが、稼動させれば「除湿」された水が出ます。屋外へ垂らしてあるのが、この水を排出する為のドレンホースです。室内機を取り付ける際に、ドレンホースの穴が低くなる様に取り付けないと、水が室内機の中で溜まってしまい>「霧吹きみたいな感じでぴしゃぴしゃと水がたまに出てました」となる訳です。取り付ける前には、内、外機ともに掃除をして、ドレン等は、ホコリや、虫等で塞がっていないか、よく見ておいて下さい。エアーガンにて、エアブローが望ましいです(ホコリはモーターやその他のモノにも良くない)ルームクーラー等は、カークーラーと違ってガス漏れは少ない方なのですが、何度も脱着をすれば、ガスが少なくなります。効きが悪い場合は、フロンガスの補充をすればいいのです。ですが、売る事しか考えない「大型電気店」に訊ねるのはムダでしょう、訊ねるのなら、そんな店から取り付け作業を請け負っている町の電気屋さんでは!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申訳ございませんでした。
無事引越しも終わりまして、KINPATSU-OYAJIさんの
回答を参考に取り付けてみる事にしました。
おかげさまで、無事動きました\(^o^)/
ガスは少し抜けていて半分程度補充したようです。
ですが取り付けてからとても涼しい日が続き
せっかんく取り付けたのにあまり稼動してません(笑)また来年も使えるように掃除しておきます。
ありがとうございました。

霧をいていたと言うことは、すでにガスが足らなかった状態だと思います。

10年前のエアコンであるならば、買い替えることをお勧めします。
工事だけを頼むとそれなりの値段を取られます。エアコンを新規に買うと、工事代も安いです。(ほとんど工事代込みの価格)。
工事代にギャンブルするだけの価値は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申訳ございませんでした。
買い替えも考えたのですが、予算の関係で
引越しに思ったよりお金がかかってしまいエアコンまでてがとどきませんでした。
とりあえず古いのが付いて動くようになりました。
どうもありがとうございました(^^)