将来結婚を考えている彼がいます。もう同棲して1年ですが、彼にとって私はもう家族みたいなものらしいです。(彼は結婚には前向きです。)それも幸せだとは思いますが、恋人じゃなくて、家族って言われると腑に落ちないものがあります。Gooの浮気とか不倫とかの質問をみると、「奥さんは家族で恋人は別…」という記事も見るし…
ということで結婚しても奥さんに魅力を感じる方は、奥さんのどこに魅力がある・新鮮さがあるか?もう奥さんは家族だよ、と思われる方、奥さんへの改善案、を教えて下さい。

A 回答 (6件)

解り易く手短にお伝えします。


あなた自身この世に生まれて○○年間、今まで親と暮らしてきて「親子喧嘩」もした事でしょう。
「家出したい」と思った事もあるでしょう。
でも親は常に子供を愛し、どんな悪事でも子供を許します。
そんな親と暮らしてきた○○年よりも、はるかに長い年月を、これからはその彼と共に歩んでいかなくてはなりません。
親以上に思える存在・・・・これに勝る愛はないでしょうね。
家族だと思える感情は大切です。うらやましいです。
どうぞ、迷わず幸せになってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は彼にとって「家族に近いもの」か「彼女」か、どちらがいいかと言われたら後者の方が嬉しかったんですが、彼はもっと大きい気持ちで見てるのかもしれません。「家族>彼女」についてもう少し考えてみようと思います。迷わず、っていうのは簡単にはできないんですが、でも幸せになるべく頑張ります。

お礼日時:2001/06/26 10:13

二度目の補足拝見しました。


実は書くのをためらっていたのですが、夜の生活に対する彼の考え方の問題ですね。
あなたとセックスすることに罪悪感の様なものを感じると言うことですか。
あなたはその言葉に女性としての魅力の有無を言われたのではと悲しくなったわけですね。
でも、そう言うことは確かにありますよ。
条件のようなものもあるかもしれませんが、以下は私が体験した場合の話です。
1:年が10歳以上離れている
2:男が非常におとなしい
3:兄弟が女性ばかりである
4:一人っ子である
5:末っ子である
この中の一つは私にも当てはまることですが、確かに女性を神格化するような所はあります。
勿論皆が皆というわけではありませんけどね。
”なんとなく「する」のをためらう”と言う言葉がどういう状況で使われたかは知りませんが、今は大切にしてくれているという意味にとっていても良いかもしれませんよ。
しばらくすれば本心も分かるでしょう。

この回答への補足

何度も親身に回答くださってありがとうございます。ちょっと凹んでましたが回復してきました。また凹んだらこのページに戻って読み返して気持ちを奮い立たせようと思います。ありがとうございました!

補足日時:2001/06/26 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで思ったんでしょうね?神格化の意味はなんとなくわかりますが、一緒に楽しく飲んでてそういう話を持ち出してきてました。今思うと私がショックを受けたのに対してびっくりしてた(予期してなかった)ようにも思えます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:16

「恋人じゃなくて家族」という言葉は、たしかに女性にとっては不満かもしれませんね。

でも、男性にとっては、それだけ「安心できる存在」だという意味で、前向きな言葉だと思ってください。男にとって(少なくとも私にとっては)、家族というのは空気のようなもので、「常に自分のそばにある」という安心感と、「なくなったら生きてはいけない」という大切さの両面を持っています。だからあなたが彼にとって家族だと言われた言葉の意味は、あなたが彼にとってそういう存在になっていることの現れだと思ってください。
結婚して、相手に魅力を感じなくなるのはどういうときかというと、それはたぶん、相手に対する「発見」がなくなってしまったときだと思います。夫婦関係が冷めるのは、「この人はこういう人なんだ」という「見切り」をつけてしまったときだと思います。恋人と夫婦の決定的な違いは、一緒にいる時間の長さです。夫婦になれば当然一緒にいる時間が何倍にもなります。そして見えなかったところが一気に見えてしまいます。だから、「見切り」もつけられやすいのです。
ですから、いつまでも魅力的な人でいるためには、いつまでも「新しい発見」を相手に与えられるようにすることです。そのためには、何にでも興味を持ち、いろんなことにチャレンジし、自分を磨いていこうとする姿勢が必要だと思います。どんなに小さなことでもいいんです。玄関の花を替えるとか、新しいスポーツにチャレンジしてみるとか、それまで着たことのないような服を着てみるとか、「またつまらないことを始めたな」と思われてもいいんです。いつでも「変われる人」であり続けることです。

それと...これは書こうかどうか迷ったのですが...結構大事なことなので思い切って書きますが...「夜」の方も、いつも新鮮な気持ちでできること、これも夫婦がうまくいくための秘訣ですよ。誤解されると困るのですが、まじめな話、これも「新しいことにチャレンジする精神」が大事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。前向きな意味、と言われるとほっとします。
私も補足しようかどうか迷ったのですが、「夜」の方について、「shibako74(…ホントの名前で呼ばれてるけど)とは家族って気持ちが強くて、なんとなく「する」のをためらう」とか「悪いことのような気がする」というんです。多分私の不安はこの言葉だと思います。妹みたいなの?とか聞いても違うみたいです。あと、しないわけじゃないけど双方しなくても大丈夫的なところはあります。ありました。けど上のような事を言われて、??どうゆうこと?って思ったんです。彼が他の人を好きになるとかそういう話については、たいてい仕事の時以外はいつも一緒にいるので浮気はないと思いますが、家族になってしまっている私とはうしろめたいなら、誰とだったら後ろめたくないんだろう?って考えててちょっと落ち込んでるんです。
上記の言葉は、彼が女性としての魅力を私には見てないような印象を受けたんですが、不満というより悲しいです。

補足日時:2001/06/25 14:51
    • good
    • 0

補足をいただきましたので、不安解消にもう一度。


新鮮さを外にですか。
それは女性としては怖い話でしょうが、彼は余程積極的な方なのでしょうか。
今までもあなたと付き合っている最中に他の女性に興味を示したというようなことがあったのでしょうか。
女性でも男性でも完全な人間なんてまずいません。
皆どこか不完全なところを抱えています。
でも、そう言ったことの一つ一つを克服していこうとするところに人間本来の魅力があるのだと思います。
あなたが、
”やっぱりできるだけ努力をしてないと”
と思うと言うことは、それだけで十分に魅力的だと思いますが、それでもあなたは不安ですか。
常にご主人に新しいインパクトを与え続けることが、なんて考えない方が良いですよ。
最後には疲れてしまいますからね。
時には二人で安心できるひとときがもてる、そんな中で二人だけの幸せを感じることが出来れば”外に”なんて不安は吹っ飛ぶのではないでしょうか。
時には静かな二人の時間を持つ、それがポイントだと思いますけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。うぅ、励まされるとなんでか泣きそうになる。
努力していることは、やっぱり不安だから努力するのかなって思います(安心してたら油断しそう)。今までは安心してのんびりふわふわたらたらしてたんですが、上記hiroさんに補足したようなことを彼に言われたのがきっかけで人間としての魅力ではなくて女性としての魅力に欠けてるのかなって思い始めました…うん、そうだと思います。それで結婚しても安泰?なのでしょうか?

補足日時:2001/06/25 15:13
    • good
    • 0

こんにちは、既婚男性の一人です。


今、ご質問内容を何度となく読み返し、できる限りの状況を把握しようと試みました。実際に悩んでおられるのは、たぶん、結婚生活を想定して不安・心配なことがあるのでしょう?。
 あなたは、結婚生活についてご自分が描くはっきりとした理想を持っていると感じました。そのため、現実目で見た聞いたということが不安となり、理想に無い場合に対しての準備を前もって行おうとされているのでないでしょうか?。
 まず、”家族って言われると腑に落ちない”ですが、確かに、そういわれると家族とは?の定義になりそうです。たぶん言いたかったのは、”家族の一員”という言葉があると思いますが、このことでしょう?。つまり、安心して任せられるとかでないでしょうか。
 私の場合ですが、うちのやつの魅力は、あまりつまらないことにこだわらないこと私の知らないことを知っていて教えてくれることでしょうか。婚姻届を出したとき、家族だよ!って言ってあげましたが、本人はうれしくなかったみたいです。というよりは、”別に関係ないでしょう。家の家族と結婚したわけじゃないから”でした。家は同居です。改善点は、忘れることが多いので、私が忘れないように日々努力しています。
このような、回答でよろしいでしょうか?経験者にした理由は既婚者だからです。では・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も同棲してるので家族になる、は手続き上って意識があります。なんていうか、家族より恋人とかに見られた方が嬉しいっていうのかなぁ。こんな質問もつまらないことで、彼もきっとこだわって欲しくないんだろうなって思います。今はなんの問題がなくても、今の状態が問題の芽になるんじゃないかって心配です。

補足日時:2001/06/25 15:05
    • good
    • 0

家族と同じと言うことは必要とされていると言うことではないのかな。


異性に必要とされていれば、そしてそれが婚姻生活を送っている人で有れば、これほど良いことはないと思います。
必要とされず早く消えてくれと思っているカップルも多い中十分幸せだと思いますね。
そんな相手の新鮮さや魅力というのは、必要と思えるところでしょう。
何をもって家族と感じるかは人それぞれ価値観があって違うと思います。
自分の場合は、生活に関しての安心感と言ったところでしょうか。
この部分の充実に努めてくれたら別に問題はないと思いますが。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
必要とされてるとは少なからず思います。安心感はある、みたいです。
でも新鮮さや魅力となると、自信がないんです。二人とも26歳ですが、彼との生活が既に老夫婦(手をつなぐだけで安心)みたいなので、ふとこんなんでいいのかなって思います。というか、このまま安心できる家族の存在だけでいると、彼が安心を家で求め、新鮮さを外で求めるとかになったら…と考えてしまい恐いんです。今の彼はそんな人ではないと思うんですが、やっぱりできるだけ努力をしてないと自信が持てないので…

補足日時:2001/06/25 11:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ