アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の地震のことです。

こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、3.11があったのにもかかわらず、車で逃げようとする人が多く見られたと聞きました。幸い被害はありませんでしたがあまりにも教訓が定着してないように思えました。
なぜあんなことがあったのに車で逃げようとするのでしょうか、、、

A 回答 (3件)

避難所には多くの車が止っていたところがありましたね。

同じような疑問を持ちました。あれ、車で逃げるのは変わっていないんだねと。
みんなは歩いていくだろうから自分は車で行っても大丈夫。避難所が遠い。足腰が弱って長い距離を歩けない。たいした津波じゃないだろう、とりあえず車で避難。とか。車で避難したが道に迷って時間がかかったという年寄りがいました。
こういう人達を横着者と言います。世間にはたくさんいます。時代が変わっても減りません。大津波が来て被害に遭うのは自己責任です。

自然災害に遭いにくい場所に住むのは理想ですがなかなか事情が許さないのでしょう。
    • good
    • 1

実際問題として


歩くのが難しい高齢者も幼児もいる

それに、多数の人が車にのって巻き込まれたが
それ以上に車で避難して生き延びた人もいる

結局、何が正解かは後で判断出来ることでしかない

それに、車は一つの財産だしね
小さくない財産をみすみす捨てていくのは人情として無理じゃない?
    • good
    • 0

ニュースは大袈裟な部分があります・・



ニュースを深読みせずに 本当の部分を知る事が大切なだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!