プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の叔父が亡くなりましたが、葬儀に出席できない為、弔電を送ろうと思います。
その時の差出人は主人と私の連名で送るべきですか?それとも主人の名前のみで送るべきでしょうか??
わからないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

また、葬儀は自宅ではなく会館で行われる予定なのですが、会館に届くように送ろうと思っておりますが前日に届いたほうがいいか、当日に届いたほうがいいか、なども教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>差出人は主人と私の連名で送るべきですか…

最近はとやかく男尊女卑の否定とか、男女共同参画社会であるとか言われ、連名でとお考えになるのも無理はありません。
しかし、一般的にはまだまだ、世帯を代表するのは男であるという、社会通念が根強く残っています。
貴女の叔父さんなら、連名もしくは貴女の単独名もあり得るでしょうが、ご主人の親戚に連名というのは違和感が残ります。ご主人の名前だけでけっこうです。

>前日に届いたほうがいいか、当日に届いたほうがいいか…

間に合うなら、お通夜までに届いた方がよいでしょう。
無理なら、葬儀の 1時間ぐらい前まででもかまいません。
    • 0

一般にはご主人の名前だけでよろしいと思います。

弔電は、当日の朝つくようにすると良いでしょう。
    • 0

旦那さんの名前だけでも大丈夫ですが、連名にすれば尚よろしいかと思います。

届く時間ですが、弔電披露でよむものを決めなければならないので、早めに自宅へ届いたほうが良いかと思います。
先日祖父が亡くなったのですが、叔父の会社関係の弔電が、当日お寺さんへまっすぐだったので、弔電一覧作成にも間に合わずすべて読み上げなければならなくなりました。
同じような内容が多いので、一覧を渡せば参列された方はどこから来たのか分かるわけですし、ただでさえ長い葬儀の時間がまた延びてしまうことになり、大変申し訳なかったなと思います。
    • 0

>差出人は主人と私の連名で送るべきですか?それとも主人の名前のみで送るべきでしょうか??

これは、質問者さんご夫妻と叔父様(故人)とのお付き合いの程度によると思います。日頃から親しくされていたのなら連名で、例えば質問者さんが新婚で叔父様についてよくご存知ないとかならご主人の名前だけで、という具合に。
ともかく、ご主人と相談されて決められたらよいと存じます。

届く日ですが、当日葬儀が開始される時間までに届くことが肝要です。なので、前日に届くようにされた方が無難かも知れません。

あと、宛名は「故人」ではなく喪主の方にしてください。

もう1点、やはりご親族ですから、(ご主人かご質問者さんどちらか1人だけでもいいので)後日必ず弔問されるようにされるとベストです。
    • 0