プロが教えるわが家の防犯対策術!

月極駐車場の「車庫証明」とはどのようなものでしょうか。
まったく、はじめてなのでよくわからないのですが。
ある月極駐車場の紹介欄に賃料、保証金、手数料のほかに「車庫証明」という項目があり、 
「賃料6ヶ月分前納」とありました。
これは必須に支払わなければならないものなのでしょうか。
それとも、車庫証明というものが必要な場合のみ支払うのでしょうか。
随分お高いと思いましたので。

A 回答 (5件)

一定の車両や地域を別に、通常車両を所有するには、一定の要件を満たす車庫があることを証明する必要があります。

その証明は警察が確認して証明します。

車庫証明はあくまでも保管場所です。
自宅の敷地や自宅近くの自分や家族の所有する土地で車庫証明を取り、月極め駐車場は、保管ではなく一時的な駐車を目的とするのであれば、月極め駐車場での車庫証明は不要です。

しかし、自分の自宅の敷地その他で車庫証明が取れない(車庫スペースがない、足りないなど)の場合には、一定距離の範囲内の月極め駐車場などと契約して車庫証明を取らないと、車の購入(実際には登録など)ができないのです。

単なる賃貸契約書だけでは、警察はそれを保管場所として認めてくれないはずです。駐車場の所有者や管理会社の承諾書など必要な書面がないと、警察で困ることになるでしょう。

無条件に車庫証明に月極め駐車場の経営者などが協力してしまうと、車庫証明だけのために契約して逃げ、トラブルになった時に巻き込まれるのが保管場所の管理者である月極め駐車場の経営者なのでしょう。
ただ、トラブルに巻き込まれるなどと言う面ではなく、地域にマンションなどに住む住民が多く、車庫不足であれば、商売になるから手数料を取ったり、契約者を逃がさないために前納料金を大きくしたりしているのかもしれませんね。

契約は当事者が納得すればとりあえずそれが合法です。納得しなければ契約しない自由もあるわけですからね。ですので、月極め駐車場の契約管理を行うところへ聞かれるべきでしょうね。
    • good
    • 0

車庫証明とは自動車の登録時に必要なものです。


新車や中古車を買ったり、今持っている車の住所変更をしたりするのに使います。

なのでただ借りるだけなら不要です。
    • good
    • 2

駐車場借りるのに、車庫証明?


車検証の間違いでは?
どちらかと言うと、駐車場の持ち主に申し出て、発行してもらうのが車庫証明だと思っていましたが。賃貸の場合。

それと前納六ヶ月分は長いと思いますが、別に六ヶ月分別納しろと言うわけでなく
半年分先に払うだけなので半年以上借りるのであれば何も損はないはずです。
ただいきなり半年分はお財布が痛いですけどね。
    • good
    • 1

車を購入した場合、その車を駐車する場所を警察に届ける必要があります


その時に提出する書類が「車庫証明」(正式には:自動車保管場所証明書)で、その書類に駐車場の持ち主の署名・印鑑が必要です
その、署名・捺印して貰う費用(手数料)のことです
>これは必須に支払わなければならないものなのでしょうか
 ・車庫証明がないと車が止められないので、必須です
https://annai-center.com/documents/syako.php
    • good
    • 0

貸し主に借りたいこと話します。

許可が出たら車屋経由で警察が見に来て、確認後、許可されます。でないと車の登録ができません。車庫証明は貸し主に提示します。保証金、手数料がなんなのかわかりませんがね。いくらかかるか先に聞いた方がいいですよ。べらぼうに高いなら、借りない方がいいですよ。車庫証明とる前に聞きます。賃料は半年分、先に貰いますの意味です。月1万円なら、6万円前払いです。それと保証金、手数料です。毎回かかるのか調べるべきです。普通は保証金と手数料は1回です。滞納されないように非常線張っているのでしょう。気難しい感じしますけどね。普通は月々払います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!