アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトに関して長い間の疑問がありました。例えば
「インフルエンザ 潜伏期間」
みたいな タイトル=質問文 みたいな単語しか記さない、文章を書かない人を始終見かけます。
長い間、こういう書き込みをする人は何なんだろうなと思っていましたが、つい先ほど思いついたのです。こういう書き込みをする人は検索サイトと質問サイトの区別が付いていないのだろうと思ったのです。
この考え方は間違っていますか。

A 回答 (6件)

>こういう書き込みをする人は検索サイトと質問サイトの区別が付いていない…



なるほど!

最近の質問で気になる傾向がいくつかあるのですが、“質問文がほとんど単語だけ”もそのうちのひとつです。
“質問文の先頭がそのままタイトルとして表示される”という仕様の話ではなく、質問者が意図的に“ほとんど単語だけ”の質問を投稿してますね。

実際の質問を書くとアレなので架空の例として(時期的にピッタリなので)、質問文が「年末調整」だけとか。
親切な回答者は、年末調整の意義や目的を答えたり、年末調整に必要な書類や手続きを説明したり…。このサイトで常連で回答されている方は、親切な方が多いと思います。
(パっとアカウントを取得して、荒らし目的の投稿をして、即退会する “書き逃げ”犯も後を絶ちませんが)

>この考え方は間違っていますか。

合っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者が意図的に“ほとんど単語だけ”の質問を投稿してますね。
そうなんですよ。ディスプレイの向こう側に本当の人間がいると思えない感じ。

>質問文が「年末調整」だけとか。
まさにこんな感じのが多いですよね。

>このサイトで常連で回答されている方は、親切な方が多いと思います。
全く同じ感想です。
だからこそ、ここを気に入っているのですが・・・

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2016/12/07 07:15

流石に検索と区別つかないのはどうだろう?



単に、能力が無い人間だと思っている
人にモノを尋ねるときに必要なことを考えたり
自分の知りたいことをどうすれば"的確”に伝える事が出来るかと考える

そう言う能力がない
或いは、とりあえずキーワードだけ投げかけて、答えが得られればラッキーという気軽さ

気軽に問い、気軽に答える

それはこのサイトの大事な要素だが・・・
ちょっと緩すぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>流石に検索と区別つかないのはどうだろう?
うーむ

>とりあえずキーワードだけ投げかけて、答えが得られればラッキーという気軽さ
以前は私もそう考えていたのですが、いくら何でもそういったたぐいの質問が多すぎる気がするのです。

>気軽に問い、気軽に答える
> それはこのサイトの大事な要素だが・・・
もちろん、その通りなのですが、気軽さでは他の質問サイトも同様ですよね。
このサイトの回答者の親切心があだになっている気もします。

お礼日時:2016/12/07 07:11

あと、文章を書いてて改行のつもりが送信になっちゃって質問が成立、というのもあります


何度やっても、同じタイミングで質問となっちゃって、追加で書けないとかもありますね
    • good
    • 0

タイトルが質問文になるのは、アプリから質問した時の仕様です。


タイトルと本文と分けて、書き込んでの質問ができません

本人のせいじゃないので、許してあげてください (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそう言うのじゃなくて、単語を2,3語だけ書く人のことです。

お礼日時:2016/12/07 03:44

それは違うかと。


短いからごちゃごちゃつつくと、補足で書いてくるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人もいるんですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/07 03:43

アナタの質問は間違ってはいませんけど、会員の一部にはスマフォから教えて!gooのアプリを使っている為に、タイトルと質問が被っていたり短文の質問もあります。



短文の質問は、何を聞きたいのかが分らないので回答はしていません。長文の質問なら内容を読んでいて疲れますし、回答をする気にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同意します。

お礼日時:2016/12/07 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!