アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月に27歳になる、既婚の子供2歳の主婦です。

私は、幼い頃から看護師になりたかったのですが、中学になるといじめにあい、1年間不登校、その後家庭の財政事情で高校にはいってません。ずっと飲食店でアルバイトをして家計を助けていました。

現在は結婚し、子供もいますが、やはり看護師になりたいです。
夢を捨てきれないこともあるのですが、夫がモラハラ、40代で安定しないであろう職で失業する可能性が大きく、先が不安で、どちらにしろ私が子供を養っていかなければならないと思います。
まずは高卒認定試験を受け、その後看護専門学校に行きたいと思っております。


無謀でしょうか?
子育てしながらで簡単な話でないことはわかっています。
ですが、自分のため、また子供を育てていくため精一杯の努力をしたいと思っております。
何故もっと若くから行動していなかったのか後悔しています。

私と同じ歳くらいで看護師を目指された方いますか?

A 回答 (5件)

私ではないですが、知人でいます。


しかもその女性の方は、シングルマザーで三十歳でした。
その方も質問者様と同じ夢を持ち、諦めきれず、一大決心し、勉強を
し、看護師になりました。
なので、決して、質問者様も夢を諦めないでください。
やはり、子供がいれば、子供優先になってしまいますが、その夢は子供の
夢でもありますから、時間と経済的な面を踏まえて、決めてください。
人間何歳になっても、遅いということはありませんからね。
応援しています。
    • good
    • 1

旦那がモラハラですか、一緒に生活していても心が休まらない様ですね。


看護師資格を所得するには、(看護大学、看護短期大学、看護専門学校で3年または2年間の課程を修業することで受験資格を取得)と有りますが、旦那の理解と2歳のお子さんの子育て方がカギかと思いますよ。
http://kangoshi-rikai.jp/b01shiken.html
    • good
    • 0

看護師になるルートは色々とあるので


1度どの様な方法があるのか調べてみたらどうでしょうか?

まずは、看護補助として病院で働きながら准看護師とって正看護師を目指すなど…

無謀な事はないと思います
頑張って下さい!
    • good
    • 0

学歴や年齢は努力で乗り越えられるし


お年を召してから看護学校に通っている人もいます

問題は、その間の安定した生活を確保出来るのかということ
旦那がアテにならず、いつ失業するかも分からない状況だと

看護学校に行きましたが、
旦那が失業して学費が出せませんとか
私がパートで働きに出ないと生活できませんとか
それじゃ学校が続かないし

たとえそことをクリアしても、自宅で予習復習する時間は確保出来ますか?
旦那が子育てや家事の手伝いをしてくれれば、ある程度時間は確保出来るのでしょうけど、その期待は出来ますか?

学生の頃は、親がそう言った部分の面倒を見てくれるので学校だけに集中出来るが
旦那や子供がいる場合には、家族の協力が絶対に必要となる

子供が二歳~ってまだまだ手の掛かる時期ですよね?
そういうことを考えると、今じゃ無いのかも知れない

お子さんが小学校出来れば中学校ぐらいになれば、お母さんの夢を応援してくれることも期待できる
そうすれば、たとえ旦那の協力が期待できなくとも親子で協力して行く事は可能

最初に書いたように、三十代四十代で看護学校に入る人もいます
今だけがそのタイミングとは限らない

この先のことをよく考えてタイミングを検討するべきかと
    • good
    • 0

看護学校に通っていた姉の同級生に60歳を超える女性がいらしたという事があります。


「この歳になって学生服を着ることになるなんて」と笑っていたそうです。

大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!