プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200人に対して75人のパーセントの計算方法

A 回答 (5件)

あなたは昨日(12/31 18:37)に「100人の65%は・・・」と云う質問をしてますよね。


そこで私は「一般的に算数で、「□の△は○」と云ったら「□×△=○」と云う事です。」と申し上げました。

「200人に対して75人のパーセント」と云う事は、
「200人の○パーセントは75人」と云う事です。
つまり、200×○=75 と云う事です。
従って、○=75÷200 になります。→ 75÷200=0.375
前の問題と同じように、0.375 はパーセントで表すと 37.5% になります。
    • good
    • 2

基準を100にすればいいのだから、75の半分

    • good
    • 0

パーセント(Per Cent)は、「1/100 の単位で数えていくつか」ということです、つまり、「1/100 に対する比率」ということです。


アメリカの通貨「ドル」を、全部「セント」の単位で数えたらいいくら? というのと同じです。
 1.5 ドル = 150 セント ← 1.5 = 150 / 100
 5 ドル = 500 セント ← 5 = 500 / 100
のように。

200人に対して75人の「比率」は
 75 / 200 = 37.5/100
ということです。この「100に対する比率:37.5」が「セント(1/100)の単位で数えた値」になるので
 75 / 200 = 37.5 %
ということになります。

同じような質問をいくつかしているようですが、上に書いた「基本」を押さえれば理解できるはずです。
    • good
    • 0

電卓なら75÷200×100=37.5(%)

    • good
    • 0

75÷200=0.375


37.5%では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!