アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽度の知的障害がありますが、昨年エポスのVISAつきのカードを作りました。

一度、銀行引き落としにしたいために手手続きをしましたが、手続き上のミスがあってからは銀行引き落としはあまり気乗りせず、毎月エポスカードの窓口まで行き、対面で支払い、レシートをもらった方が安全のような気がしたので、今は対面で確定したら確定曰から日が浅いうちに支払うようにしています。

金銭管理が苦手な人がクレジットカードを持っている場合、私のような支払い方は正統でしょうか❔

給料は手取り16万強ですが、限度は10万に下げているものの、3万円は使いすぎですか❔

習い事の通常のレッスン以外にかかるものや、その他でバースデーやエポスポイントがつく店で使うくらいです。

スマホ代はクレジットではなく、直接銀行からの引き落としにしていたり、習い事の代金は専用のカードを作って支払っています。

それでもボーナスを残しているのでどうにかやってはいますが、GW明けに支援先の職員の方と面談する可能性があるので、金銭面での指導を受けないようにするには現状のやり方で大丈夫でしょうか❔

A 回答 (7件)

断っておきます。


金銭感覚の低い人はクレジットカードを持たない方が良いです。
お金を持ったら持つだけ使い込んでしまう人を何人も見ています。
給料日の日はお金が有るが、翌日には借金返しでまた借金。
中途半端にクレジットカードを持つと地獄を見ます。
また、取り立ても厳しくなり、個人情報も悪くなります。
    • good
    • 0

カードを持たなければ、そういう心配は要らないと思う。

    • good
    • 0

支援学校教員です。



>GW明けに支援先の職員の方と面談する

またずいぶん先の話ですね。(?)
多分、支援先の職員は「生活支援員」か「就業支援員」だと思いますから、本来は「その人に相談」するのがいいのでは?

>金銭管理が苦手な人がクレジットカードを持っている場合、私のような支払い方は正統でしょうか❔

基本的に「金銭管理が苦手」な方は「クレジットカードを持たない」ので、あなたのやり方が「標準」かどうかはわかりません。

>スマホ代はクレジットではなく、直接銀行からの引き落としにしていたり、習い事の代金は専用のカードを作って支払っています。

どちらかと言うと「損な方法」をされているようには思います。「生活支援員」はこれらの「金銭管理」にもアドバイスをする立場ですから、気がねなく相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

クレジットカードは、払い忘れると自己扱いになるので、余裕のある口座振り込みの方がいいです。

最近は明細もネットで見れるので確認すればいい。
月3万が何かによるから一概には言えないが、手取り16万で安い地方なら大丈夫かな?カードは未成年用に5万限度額とかもあるので、気になるならもっと下げれば良い。
    • good
    • 0

現代はお年寄りに自動車免許の返納を求める世の中です。

    • good
    • 2

いちいち支払いに行くのは 面倒ですよ

    • good
    • 1

心配であれば、あまりカードは使わないのが良いかもしれませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!