プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬休みの宿題が終わりません。まだ冬休みなのですが、私の部活では明日の午前中に宿題チェックをします。ですが、私は年末年始ダラダラしていたので手をつけてませんでした!自分が一番悪いのはわかっていますですが、今から二時間くらい塾ですし、それも休めないし、焦っていて今までダラダラしていた自分にイライラして進みません集中しても十分後には切れます、だれか宿題が早く終わる方法と、焦りとイライラの対処方を教えてください。

A 回答 (4件)

塾から帰ってきて風呂に入ったあと、最低1時間は宿題をやるようにする。


その時、ここまでやると決めて取り掛かること。
目標が決まっていれば精神状態がどん底でも「やる気(モチベーション)」は意外と維持できるぞ。
(これは部活動でも同じことが言える)

冬休みだねぇ♪
もう終わりが見えているけど、がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします!ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/04 20:59

塾で宿題を見てもらうことは出来ないのでしょうか。


とにかく、私なら塾の先生に質問しますが……。

ただ、塾に相談出来ない、あるいは塾では宿題をやれないというのであれば、選択肢は二つ。宿題を終わらせずにそのまま学校へ持って行くか、徹夜してでも宿題終わらせて学校へ持って行くか。私なら後者を選ぶでしょう。それが本来的に勉強と呼べるかはわかりませんが……。
ちなみに、モチベーションを保つ方法は、あまり深く考えないことです。ここまで来たら腹をくくって後先考えないで宿題に着手するのが良いかと。イライラしていても仕方ないですし、終わらなかったらそれまでだと、一度腹をくくってしまえばストレスもかかりません。
    • good
    • 1

あのさぁ



時間も無く焦っている人間が、こんなところで時間潰してなんか良いことあると思っているのかね

まだ冬休みは残っているのだから、明日部活に参加して顧問に叱られな
で、持っていった仕掛かっている課題を、明日学校でヤル <ー当然部活には参加出来ない

と言うか、課題の残り具合を見て顧問が『お前は練習良いから、課題を終わらせろ!今からやれ!』と言うと思うよ
ウチの息子の部活もそんな感じだったから

時間的に無理なモノを無理にやっても無理
腹を据えて明日に望む、顧問に雷を落とされるのは君が甘かったから <-それは自覚しているでしょ

なので、明日学校でヤルのが難しいような課題をとりあえず今日終わらせる
学校で出来そうなのを明日の学校分の残しておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱりそうきますか、そんなこと聞いてるんじゃないんですけどね~

お礼日時:2017/01/04 20:58

適度に手を抜いて、やりきるしかないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で終わりましたー!!達成感が半端ないですね!

お礼日時:2017/01/05 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!