アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、母が死にました。男子高1年です。
先月、母が死んだ悲しいのに、最近「母さんじゃなくて、父さんが死ねばよかったのに」と思うようになってきました。母が死んでから勉強をまったくやらないのから、少しはやるようになりました。けど父は「もっとやれ」と言われて、母が死んだのが冬休み中で、当然冬休み入る前は「勉強しねぇで遊ぼう」と考えてたので、やれる物がないのに「宿題しろ!宿題終わったなら、勉強しろ!」と言うざま。
それも腹立つし、家の大黒柱は母で、父はほとんど金を稼ぐだけのような感じでした。
そりゃあ、母の方が大切と思うのは当たり前なんですが、
くだらないことを何回も何回も言われただけなのに、しかも先月母が死んだばかりなのに
「父さんが死ねばよかったのに」と思うのはおかしいですよね。けど、これがこれからも続くと考えると、耐えれる気がしません。

質問者からの補足コメント

  • 3人兄弟で姉2で俺1です。父は姉に甘く、姉は宿題か終わってないのに、テレビ見てても言われないんですよ…おかしくないですか?

      補足日時:2023/01/08 14:36

A 回答 (7件)

まず、父親と母親の死はべつにどちらかが死ねば良いというものでもありません


基本的に普段そばにいないお母さんよりお父さんに懐かないのは普通です

でも勉強しろというのはお父さんからしたら当然だと思いますよ
あなたが何を目指してるかは知りませんが
高校生なのでしょう?

お父さんが酷いことしてるわけでなく正論を言ってるのに死ねば良いなどと言うと
逆にお母さんは言うべきことは言わずに甘やかしてたのかなって思われかねないです

でも今は質問者さんもお父さんもお母さんが亡くなったストレスで気が立ってる状態だから
お互いにイライラしたり気に入らないことが多いと思います
お父さんも、お母さんがいなくなったぶんしっかりあなたを育てないとと気負ってるのでは?

大黒柱、って、その家の家計を支える稼ぎ頭のことですが
お父さんが金を稼いでいたのでは?

嫌なことを嫌われても言う方が甘やかすより大変でもあります
やれるものがない、っていうのはそもそもおかしいですよ
勉強なんて無限にやるものはあります
お父さんだって稼いでこなくて済むならもっと家族と関わって好かれる道もあったかもしれませんし
そこは理解しないといけません
    • good
    • 0

父親の仕事は、嫌われることです。



父親は、子が社会に出てもやっていける
だけのモノをつけさせるのが役目です。

そのためには、嫌われても仕方ありません。

アナタも、子を持てば判ります。

子に好かれよう、とする父親はダメ親
です。




父は姉に甘く、姉は宿題か終わってないのに、
テレビ見てても言われないんですよ…おかしくないですか?
 ↑
おかしくないです。
男の人生の方が厳しいのです。

男はイヤでも生存競争に巻き込まれます。

専業主婦の選択がある女性とは
違うのです。
    • good
    • 0

つらいですね。



人は「死」に対して「五つの感情を示す」と言います。
「否認」「怒り」「取り引き」「抑うつ」「受容」
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …

あなたの「父親が…」と言うのも、あなたに対する父親の理不尽な言動も、これに当たるのかと。つまり、癒えない悲しみをどうにかしたいと思っているのではないでしょうか。

あなたが、自分のことを「おかしい」と思う必要はありません。また、父親の混乱を我慢する必要もないと思います。素直に言い合いをしましょう。親子なんですから。そして、互いに許せたら良いですね。
    • good
    • 0

女の子が彼氏を見つける時は自動販売機でジュースをどれにしようかと、迷うような物で、男の子が彼女を見つける時には、広い砂漠でオアシスを見つけるような物という例えもあります。


娘の幸せを願う親は結婚して欲しいと願う物だと思います。
    • good
    • 0

お父さんが一番それを感じてると思いますね。

「俺だった方が、子どもたちは不安なかったのにな」とね。私も男の君には厳しくするかもしれません。母が死んで自分が稼ぐだけに気づいたとき、どうしなきゃいけないか。それでも稼ぎ続けなきゃいけない男の苦しさを知らせておきたいですね。「稼げるようになっておいてくれ。なら、家事が何もできなくてもなんとかなる。気持ちが折れなければ。」って。
いま父が折れて酒飲みまくって仕事辞めたら、進路はすべて潰れますよね。父はそれさえできない立場に今います。
父が死んだときは、遺族年金が入るんですよ。ただ、それでも金的には苦しいと思いますけど。
    • good
    • 1

お悔やみ申し上げます。


私の父も昨年11月に亡くなりました。
お父様は恐らく主様の事を心配しているのだと思います。
女性は結婚すれば、パート程度の労働で大丈夫ですが、男性は家族養う都合上ガッツリ稼ぐ必要があります。
学歴がある程度有ってSPIをスラスラ解ける程度の学力が無いと、社会に出てから苦労します。
主様が親になった時に、お父様の気持ちが解るようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、私は親ではないのでわかりませんが、そうなんですかね?
でも俺が親なら、俺は娘だからって結婚絶対出来ると思いませんし、逆に娘が可愛いからこそ、結婚させないと想うんですけどね?

お礼日時:2023/01/08 14:51

男の子はね


厳しくしないとだめなんですよ
女性は家を出ていくので
厳しくしなくてもいいけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も就職すれば家をでますが?

お礼日時:2023/01/08 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!