アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松の内とはいつ迄のことですか?お飾りをはずすのは、何日でしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

7日または15日です

    • good
    • 1

松の内は関東で1月7日まで、関西で1月15日までとなっています。

お飾りはずしは、その期間を過ぎてからになります。ちなみに岐阜県のお寺で毎月18日に「和慧さんの縁側説法」というとてもためになる有り難いお話を聞かせてもらえるところがありますので、機会がありましたら一度参加されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

うちは門松とお飾りを業者さんに頼んでますが、8日の朝に引き取りに来てくれますよ。



鏡開きは11日ですが、お餅にカビが出てるので今日はずしました。
カビのところを取って砕いた餅を風干しして揚げ餅にします。
    • good
    • 0

「松の内とは、何時まで?」で検索すると



その意味と解説が出てきますよ。
    • good
    • 3

元々は1月15日までが松の内です。

鏡開きが20日です。
ですが江戸時代、三代将軍家光が4月20日に亡くなり月命日が重なることとなったため7日までを松の内、鏡開き開きを11日としたそうです。
なので今も関東一円では7日までが松の内。鏡開きは11日。
ですがこの通達は全国には定着せず、関西を中心に旧来の15日までが松の内、鏡開きは20日というところが多くなっています。

で。お正月飾りは松の内の間の飾りです。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!