プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ文字なのになぜコードが統合されてないんですか。チュノム・繁体字の「畑」や簡体字・新字体の「芸」はそれぞれ意味が違うのに統合されているのにキリル文字とローマ字はなんで統合されてないのか教えてください

A 回答 (5件)

統合されてもされなくてもおかしくなかったところ、偶然されなかったというだけのことです。


漢字の統合はUnicodeの話だと思いますが、Unicodeは原規格分離のために統合の仕方に一貫性はありません。どこかの文字コードが区別していたらUnicodeでも区別します。
キリル文字について言えばロシアはもちろんのこと、日本のJISコードにもラテン文字と別に入っていました。
個人的に統合しない方が良かったんではないかと思う字に「¨」(ウムラウト・トレマ)や「i」(Iの小文字・İの小文字)があります。
    • good
    • 0

蛇足ですが、



#3 で書いたことは、コードが統合されていないことのメリットだと思います。

例えば、文字コードが独立していることにより、ロシア語と英語が併用されているインターネットの記事ででそれぞれのフォントを指定することができます。
    • good
    • 0

実験をしてみました。

画像をご覧ください。

まず、エクセルで キリル文字とラテン文字を入力

※ 上2行はキリル文字で入力
※ 下2行はラテン文字で入力

そして、フォントを適当に替えてみました。

文字コードが違えばフォントを指定したとき違いが出ますね。画像の例では、ラテン文字に適用されるフォントがキリル文字に適用されていないということだけかもしれませんが、
「СССРとCCCPは何が違うんですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

素人ですので想像で書きます。



》 同じ文字なのになぜコードが統合されてないんですか

統合するメリットがないのでは。

※ コンピュータ関係の適当なカテゴリーで質問されるといいかもしれません。
    • good
    • 0

何を質問されているのか、サッパリ判りません。



>СССРとCCCPは何が違うんですか?
アルファベットの「C」が3つ続いた後に「P」。両方共同じです。

>同じ文字なのになぜコードが統合されてないんですか。
何の何という名称のコード?

>キリル文字とローマ字はなんで統合されてないのか
両者は、全く異なるもの。
キリル文字
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA …
ローマ字
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!