アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めましてお願いします

私は40 代のバツイチで付き合ってる人も40 代のバツイチです

細かく書くと長くなるので知りたいことだけ書きます

今バツイチ同士で交際7ヵ月、彼の言葉で彼の信用がなくなることが多々あります
でも優しいとこがあるので別れるのに悩みます
こういう恋愛関係で約束ごととして言葉は信用しにくいので念書を書いてもらうのは変でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼からいずれは一緒に住んで籍を入れたいと言われました
    おそろいの物として刻印入りの指輪もお互い持っています

      補足日時:2017/01/22 13:44

A 回答 (9件)

書面にしておくのは良いことです。

誰と誰との間に何時どの様な約束が為されたのかが残ります。約束した事実が残りますので書面にして双方が署名捺印して、それを公証人役場に持って行って「確定日付印」を貰っておくと、後々に約束した件で問題になった場合、その約束を記した用紙があると大変有効です。有効という意味は約束したことが事実として認められる。と言うことです。

約束を書面に残すと言うことは、約束したことを相手が実行するかどうかと言う問題ではありません。約束したかどうかを明らかにしておくかどうかの問題ですので、相手を今ひとつ信じられない点があるが、信じてみようと思われるなら、書面にしてそれに「確定日付印」を貰っておくと裁判沙汰になってもあなたの主張が認められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
悩んでみます

お礼日時:2017/01/22 21:56

こんにちは。

紙に書いても意味ないと思いますよ。家中紙だらけになりそう・・・
できもしないことを約束するとか、適当な返事をして期待を裏切るとかそういうことですか?

そういう虚言癖があるひととでも幸せになりたいのか私は!?と自問自答してみてください。

結婚はしないというおつもりでお付き合いをされるのが良いと思いますよ。そういう問題がある人と結婚してしまうと、周りの人たちが迷惑する場合が多いですから。
お二人で恋愛関係のままでそういう紙でも書きながら仲良くしているほうがましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
本当にそうですよね
やっぱり虚言癖ですよね…

お礼日時:2017/01/22 18:53

だから離婚したのかも。



本人の言う離婚理由ってアテにならないですよね。

ウチも記憶障害?ってほど、言った事忘れる主人です。

今!を生きてるんだなと、解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
人を傷付けない記憶障害なら良いですね

お礼日時:2017/01/22 16:25

念書というのは、契約事項を書面化する場合の形式のひとつです。


契約とは、約束のことです。
「信用できない相手であるから、契約内容を書面化しておく」というのは一見理にかなっているようにも思えますが、私はこれを「基本的にダメ」であると思います。

「信用に欠ける相手」が、何故信用できないのか?と考えれば、それは多分、過去において「信用できかねる事実」があったからでしょう。
たとえば「タバコをやめます。この約束を破ったら100万円を支払います」と、その人物と約束したとします。
そしてその相手を信用できないあなたが、相手にその内容の念書を書かせたとして、その念書が効力を発揮するのは、相手が約束を破った場合です。
では、その時、そもそもの「タバコをやめる」という約束を破った人物は、果たして、念書にある「約束を破ったら100万円」という約束だけは、守るのでしょうか?
それについても疑義が残りますから、その場合は、更に「タバコをやめなかったにもかかわらず、100万円も支払わなかった場合は、1000万円を支払う」というような念書を用意しておくべきでしょう。
そしてその念書は次の念書を必要とし、その念書が更に次を必要とする、言ってみれば念書の無限連鎖を呼ぶでしょう。

約束や契約は、一定の信用の上に行うものだろうと思います。
信用ならない人、嘘ばかり言うひと、詐欺師、等々を相手に交わした約束は、あまり大きな意味を持たないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
分かってはいたものの、やっぱり第三者の意見て大切ですね

お礼日時:2017/01/22 16:27

言った言わないの諍いが起きるであろうお相手と一緒になるおつもりですか?



信頼出来ない方とは生涯をともには出来ないですよ。
何度バツを戸籍に記すことになっても自由ですが。

念書なんて思いを浮かべないお相手と過ごす方が幸せだと思います。

多分、念書があっても信頼が無いのなら、破局が来てしまいます。

出来るなら信頼を重ねるようお二人で努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
本当にそうですよね
お返事を見てつくづく思いました

お礼日時:2017/01/22 15:20

別に2人の間でおかしくないなら、それでいいんですけれど、


しかし、その念書を反故にされたらどうしますか?

別れますか?

そうであれば、念書の必要がありませんね。
念書があろうがなかろうが、約束を破られたら別れるわけですから。

あなたは、念書を書くことでそれが何か抑止力になると思っているのかもしれませんが、
そんな紙切れ1枚で抑止力になるなんてことはありませんよ。

念書の中に損害賠償も盛り込むならまだしもですが、
でもそんな紙切れで縛る人間関係っておかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

冒険ですか…
パートナーには優しいだけではダメですね

お礼日時:2017/01/22 13:53

>念書を書いてもらうのは変でしょうか?



そこまでする必要があるのであれば、分かれた方が良い。

優しくて、信用できる人が現れるから。

その時の為にも、今冒険はしない方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
やっぱり変ですか…

お礼日時:2017/01/22 13:47

念書など書いたところでなんの意味も効力などありませんよ。


言葉を信用出来ない男と付き合っている時点で終わってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
効力というのは考えてないんですが、言った言わないの事のないようにと思ったのです

お礼日時:2017/01/22 13:51

変ですね。


信頼関係あっての恋愛であり結婚ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!