プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前付き合っていた彼が実家にくると言っています。
理由はお互いに「訴えない」という誓約書を私が2枚所持している為それを取り返すために来るようです。
返したら済む話ではありますが、少し前に私は中絶をしており、その費用は彼が持ちます。彼は払うと言っているのですが今までの行いから、「払う」という言葉は信用できず、念の為に私が誓約書を勝手に持ち出してきたというわけです。

もし彼が実家に来た際には「返してもらうまで帰らないから」、「誓約書返してもらわなかったら、俺が実家にきたまでのガソリン代や交通費を請求する」と言っています。
本当に誓約書を返したらいいだけの話ですが、中絶費用の件もあるので彼を信用できません。
警察に相談して警告してもらうというのも可能なのでしょうか?
話が話なので、取り合ってもらえないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 録音ではなく、DMなどの文面としては残っています。
    ストーカーとまではいかないのですが、そういった所に相談をした方がいいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/16 19:48

A 回答 (5件)

中絶費用と引き換えに返すって言えば?


もう支払い期限の約束がしてあって、その期限がまだ先なら中絶費用を払うことの誓約書を書くのと引き換えにするとか。

あと、絶対に一人では会わないこと。
だれか(できれば彼と同程度以上の体格の男性)に一緒にいてもらうか、一人しかいないならドアはチェーンをして開けない。
できたら家には入れない方がいいですね。帰ってもらいやすいし。

交通費を請求してきても払わなければいいだけ。
請求するのは自由です。
あなたが払わなくて、少額訴訟とかをしてきたら初めて対応すればいいと思う。
その代わり、「払わない」と断った証拠をしっかり残しましょう。
彼の文章とか音声とかはこまめに保存しておきましょう。
    • good
    • 1

彼は貴女をどの様な案件で訴えたいと思うの?



彼側の理由や気持ちが見えてきません。

貴女が信用する、しないではなく中絶は二人で話し合い貴女が了承した案件なので責任は二人にあります。

私は体が傷付いたとか勘違いする人いますが被害者は赤ちゃんであり貴女達は共犯者です。

責任や弔いの話をしに実家に行くのは普通です。
    • good
    • 0

> 警察に相談して警告してもらうというのも可能なのでしょうか?


> ストーカーとまではいかないのですが、

だと、民事のトラブルなので、警察は首突っ込みにくいです。

素直に電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、同席をお願いするとか。
誓約書の有効性もしっかり確認してもらった上で、同じ誓約書なら2枚持ってても仕方ないんだから、弁護士立ち合いの下で返還し、受け取りの証明をしっかり出してもらうとか。
    • good
    • 0

一通りの事を警察で相談に乗って貰い、スト-カーに近い物が有ると言えば、本人に警告を与えるかも知れない



他に金銭的な件が解決しそうも無ければ弁護士に相談して民事訴訟の準備も必要なのでは?
    • good
    • 0

「返してもらうまで帰らないから」、「誓約書返してもらわなかったら、俺が実家にきたまでのガソリン代や交通費を請求する」との発言は録音していますかね。



脅迫や強要で犯罪ですから、証拠が絶対必要です。

証拠がなければ、相手が元カレですから、「とにかく話し合ってくださいね」で終わりです。

証拠があれば、「怖い、怖い」と言っておけば警察は無視できません。
「元カレがやってきたら、すぐに警察に連絡してください」になります。

とにかく、証拠です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!