アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅茶、ウーロン茶などで綿の白いブラースを染めたいのです。酢または塩を入れて煮たほうがいいでしょうか。
また、染め上がったら、「ミカノール」で色止めしたいと思うのですが如何でしょうか。

A 回答 (3件)

度々すみません、#1です。



#2さんの回答を読んでハタ!と思ったのですが、媒染のやり方もあまり普通は知らないですよねぇ・・・
みょうばんでしたら、10gあたり3リットル程のお水で溶かしてください。溶かしてすぐは使えないので、一晩置いて透明になってから使うようにしてくださいね。
因みに灰汁で焙煎すると茶色に、みょうばんだと少し薄め、鉄で媒染すると黒くなります。

煮染めをするとよく染まりますし、更に媒染すると色が定着して落ちにくくなります。
染めるブラウスは最初にお水でよくすすいでおく事と、最初に小さい布などで試し染めするのお忘れなく。

上手くお好みの色が出ると良いですね。
蛇足ながら、回答を追加させていただきました。
    • good
    • 0

おはようございます。


2年ほど前、烏龍茶+ほうじ茶でチノパンを染めたことがあります。
煮出したお茶にただ浸けて置くだけという、何とも不精な方法でしたが、そんなやり方でも自分の思い通りの色に染まりました。
色はアイボリーホワイト(元の色)→薄めのキャメルベージュ(染めた色)という感じです。

ただ、
●みょうばんでの媒染の方法がどうしても分からず、やらなかった
●染めた後、無造作に蛍光漂白剤入りの洗剤で洗った
ので、見事に元の色に戻りました…いえ、元の色より白いかも(笑)。

浸けて置くだけでも意外と染まりますが、煮込めばかなり濃い色になるかと思います。
私も調べた限りでは、#1の方がおっしゃる通り、何か他に入れる必要はないと思います。
みょうばんで定着させるくらいでいいのではないでしょうか。

仮に思ったより濃く染まってしまったのでしたら、漂白剤か、蛍光漂白剤入りの洗剤を使って洗濯すれば、徐々に薄くなりますし、薄すぎるようでしたら、また染めればいいのではないでしょうか。
私も手隙の時にもう一度染め直してみようと思っています。今度はみょうばんにもチャレンジするつもりです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

おはようございます。



学生時代、草木染を専攻していました。一般的な方法ですが・・・

酢・塩は入れないですね。また、名前だけは知っていますが、科学染色ではなく草木染をミカノールで媒染するのは聞いたことはありません。

大体に於いて、染める布の重量の半量のお茶を煮出して染め、むらにならないようにしっかりと漬け込んで、みょうばんか灰汁、塩化第一鉄などで媒染します。失敗無く、また身近な材料で考えるならみょうばんが一番良いでしょうね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!