推しミネラルウォーターはありますか?

エクセル表で従業員表を作成し従業員をプルダウンリストで指定するとその人が運転する車のナンバーを自動で入力する方法がよく分かりませんので教えて頂けないでしょうか。

別シートに
   A1に項目 従業員として A2セル A A3セル B A4セル C  A5セル D
   B1に項目 車両番号としてB2セル 10 B3セル 20 B4セル 30 B5セル 40
   を作成しています。

入力シートの従業員表の G2セルに項目 従業員としてG3にプルダウンリストで別シートの「ABCD」の従業員が表示されて A を選択すると G4に 10 と自動入力させたい。その後 G5 に同じようにプルダウンリストが有り D を選択すると G6 に 40 を同じ様に自動入力させたいのですが、 

VLOOKUP関数の入力表でそれぞれの項目で 
検索値   G3
範囲 従業員!A2:B5
列番号   従業員!B2
検索方法  0
と検索方法欄は数字の0と手入力で後の3項目はシートで指定しましたが、うまく使えません、何処が不具合なのか教えて頂けないでしょうか宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    tom04さん早速のアドバイス有難うございます。
    列番号を「2」とし指定しましたが何故か ♯N/A 値が数式または関数に対して無効
    と表示されてしますます、この意味が私には理解出来ませんので無理言って申し訳ないですが教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 16:35
  • うーん・・・

    tatsu99さん アドバイス有難うございます。
    G4 G6へ入力してみましたが No1の方と同様 ♯N/A とどちらも表示されてしまいます、
    どこに原因があるか私では分かりませんので、出来ればもう一度アドバイスして頂けないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 16:41
  • うーん・・・

    yuji3690さん、有難うございます。 アドバイス通り COLUMN(従業員!B2) と入力しましたが
    どうしても ♯N/A と表示されてしまいます。  何処が問題なのかよく分かりませんので、
    出来ればもう一度アドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 16:45
  • うーん・・・

    yuji3690さん 他の皆さん有難うございます。
    G8セルに「=従業員!B2」と入力すると 10 と表示されます。
    同じくG8セルに「=IF(G3=従業員!A2,"OK","NG")」と入力すると NG表示です。

    G4に入力した式は、=VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0)  です。
    これだけの情報で良いのでしょうか、プルダウンリストもここに載せようとしたのですが、コピーできません。 どうかよろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/01/25 08:15
  • うーん・・・

    tatsu99さん有難うございます。
    G4に入力した式は   =VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0)です。 文字については、関数を入力する時に 入力表(4項目入力用のもの)から入力してますが。

    すいません、G4に入力した式の中で =VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0) ←G3はデータ表ではなく実際にデータを入力するG3指定で良かったですよね。宜しくお願いいたします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/25 08:32
  • うーん・・・

    tatsu99さん 大変申し訳ありません。
    snipping tool今日初めて使いましたが、エクセル表には貼り付ける事が出来るのですが、何故かこの補足本文欄に貼り付けることが私の技術では出来ないんです。大変申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/25 09:45
  • うれしい

    yuji3690さん tatsu99さん tom04さん 大変お騒がせしました。出来ました。 データ表を作り直しても駄目でしたので  No4のtom04さんのアドバイスの中 =IFERROR(VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0),"")  を入力したら ♯N/Aもでなくなりました。が、上記の G3 の式を G5 に数式のコピーをするとやはり ♯N/A が表示されたのでG5や他のセルにも上記の数式をいちいちそのセルごとに入力しました。(結構めんどくさいですね。)でも結果的にできました。

    本当いろいろアドバイス頂き心強かったです、大変有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。

      補足日時:2017/01/25 18:21

A 回答 (10件)

No.1です。



>♯N/A 値が・・・

表示されているエラーは
G3セルが空白もしくは「従業員シート」のA列にG3セルのデータがない場合に表示されるエラーだと思います。
IF関数などを使ってエラー処理してやる必要があると思います。

=IFERROR(VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0),"")
または
=IF(G3="","",VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0))
または
=IF(COUNTIF(従業員!A2:A5,G3),VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0),"")

といった感じではどうでしょうか?

※ エラーの場合は何も表示されません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 =IFERROR(VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0),"") このアドバイスを頂いた時に この数式を使用していればもっと早く解決していた事をお詫びします。 本当有難うございました。

お礼日時:2017/01/25 18:29

No.1・4です。



>G3 の式を G5 に数式のコピーをするとやはり・・・

数式を入れるのはG5セルではなく、G6セルですよね?

まずG3セルの数式を
=IFERROR(VLOOKUP(G2,従業員!A$2:B$5,2,0),"")
としてください。
($マークの位置を間違えないようにしてください。)
意味は「絶対参照」で検索してみてください。

そしてG3セルを選択 → G3セルの四辺のどこでも良いので、マウスポインタを移動させると上下左右の小さな矢印になるところがあります。
そこでCtrlキーを押しながらG6セルまでドラッグ!
これでG3セルの数式がG6セルにそのままコピーされます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん 遅くなりました、やはりこのままでは別セルにコピー出来ないんですか、"$"マークの使用の件有難うございました。昨日一セル毎の入力で苦労して完成したので tom04さんのこのアドバイスを見るのが遅れて申し訳ありませんでした。
本当にいろいろ有難うございました。  勉強になりました。今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/26 18:29

他シートの参照は問題ないみたいですが、


検索セル(G3)とリストのA2が一致しないというのはおかしいですね。
プルダウンリストの設定が間違えているとしか…
例えば後ろに空白を含んでいるというようなことはないですよね?
プルダウンリストは単純にA2:A5と指定してますよね?
もう一度プルダウンリストを設定し直すくらいしか思いつかないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当いろいろお世話になりました。 私のような初心者にも分かりやすくアドバイスして頂きまして心強かったです。 いろいろご迷惑おかけいたしました。 今後とも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 18:41

>snipping tool今日初めて使いましたが、エクセル表には貼り付ける事が出来るのですが、何故かこの補足本文欄に貼り付けることが私の技術では出来ないんです。

大変申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

一旦、ファイルとして保存します。(ファイル(F)ーー>名前を付けて保存)
そのファイルを投稿時、画像として指定します。(添付画像の黄色部分参照)
「エクセル2010でVLOOKUP関数の入」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snipping tool 初めて知りました。 使う機会がありましたら使ってみます。本当にいろいろ有難うございました。 今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/25 18:38

COLUMNの式は結局数値(例の場合2)を入れるのと変わらないので、2でエラーなら同じエラーが出て当然ですよ(汗



シート名もしくは指定範囲が間違っているのではないでしょうか?
シート名の後の!は半角ですよ。シート名も合ってますか?

G4に式が入っていますね?
G3にAと入れてみてください。
エラーが出ますか?
どこかに「=従業員!B2」と入れてみてください。
きちんと10と表示されますか?
されない場合はシート名が違うか、そもそもこの式の入力の時点で何か間違えてます。
10が表示された場合、またどこかに「=IF(G3=従業員!A2,"OK","NG")」と入れてみてください。
G3に入力したAと従業員シートのA2に入力されているAが同じものであればOK、違っていればNGと表示されます。
NGと表示された場合、G3への入力が間違えていると言うことになりますが、プルダウンリストということなので、まず合っているとは思います。
シートの指定方法もあっていて、検索セルと検索範囲にあるセルの入力が一致しているのにエラーが表示されるのであれば、VLOOKUPの式のどこかで入力ミスがあるとしか思えません。
G4に入力した式をそのままコピーして教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご迷惑おかけしました。 丁寧に指導しいただき有難うございました。 なんとか出来たのも皆さんのおかげです。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 18:36

>tatsu99さん アドバイス有難うございます。


>G4 G6へ入力してみましたが No1の方と同様 ♯N/A とどちらも表示されてしまいます、
>どこに原因があるか私では分かりませんので、出来ればもう一度アドバイスして頂けないでしょうか。
>宜しくお願いいたします。

従業員のシートのデータと関数を入力したシートのデータが全て一致してますか。
A(全角)とA(半角)は一致しません。
全角、半角、大文字、小文字、全てきちんとあっているか確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な間違えも指摘いただき有難うございました。 やはりパソコンは難しいですね。でもいい勉強になりました。 今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/25 18:34

>tatsu99さん アドバイス有難うございます。


>G4 G6へ入力してみましたが No1の方と同様 ♯N/A とどちらも表示されてしまいます、
>どこに原因があるか私では分かりませんので、出来ればもう一度アドバイスして頂けないでしょうか。
>宜しくお願いいたします。

1)シート:従業員の画像(A2:B5の範囲が表示されていること)
2)関数を入力したシートの画像(G3からG6の範囲が表示されていること)
を提示していただけますでしょうか。(アクセサリの中にsnipping toolがあります。それを使うと簡単です)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。snipping tool が使えこなせなくて申し訳ありませんでした。
使用方法を確認したら保存しないで そのまま貼り付けられる と間違えて読み取ったのが間違えでした。  いろいろ有難うございました。

お礼日時:2017/01/25 18:32

列番号の指定は、数字で行います。


検索する列を1と数えて、何番目かということですね。

検索する列がAなら、COLUMN(従業員!B2)という指定でも可能ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COLUMN関数 ⇒またこの関数使うときはいろいろアドバイスお願いいたします。
本当有難うございました。

お礼日時:2017/01/25 18:27

G4へ


=VLOOKUP(G3,従業員!A2:B5,2,0)

G6へ
=VLOOKUP(G5,従業員!A2:B5,2,0

と入力してください。
「エクセル2010でVLOOKUP関数の入」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当アドバイス有難うございました。 老体にムチ打ってVLOOKUP関数が少しわかりました。 今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/25 18:25

こんにちは!



列番号の
従業員!B2
は単に
2
とだけにしてみてください。

VLOOKUP関数は範囲指定した一番左側の列を検索値とし、何列目を返すか?
という数式になりますので、
列番号の部分は数値(左から何列目?)が必要になります。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 一からの質問でも丁寧にアドバイス頂き助かりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!