プロが教えるわが家の防犯対策術!

年忌法要の際、お坊さんにお金と品物(菓子箱)を渡す予定です。表書きはどう書けば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

皆さんのおっしゃていられるとおり、お金の方は「御布施」で良いと思いますよ。

これについては、宗派を問わないのではないでしょうか。
それから、物の方ですがこれは私の地域の方では仏熨斗紙に「志」と書く習慣になっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/16 10:36

 うちの例です。


 お坊さんに渡すお金
  御布施
  御膳料・・法要の後のお斎(食事会)に招かない場合や招いたが辞退された場合。
  御車料・・お坊さんに自宅などへ来ていただいた場合。なお,お寺で法要をした時は「御衣足料」という名目で渡される所もあります。
 
 品物は「御本尊前」又は「御宝前」
 自宅で法要をした場合は,「お寺の御本尊様に御供えください。」と言って,お坊さんの帰り際に渡します。
 お寺で法要をした場合は,法要前に「御本尊様に御供えください」と言って,お寺に到着した時に渡します。
 
 あくまでも私の家のやり方です。世間一般と違うかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/16 10:36

愛知県の片田舎にあるdream本家です。

(仏教)

お年忌の際には、
(1)御布施・・・蓮の葉の封筒に「御布施」と書いてお金を包む。
(2)御塔婆料・・・蓮の葉の封筒に「御塔婆料」と書いて包む。
(3)御食事代・・・住職が食事の接待を受けない場合は、ふつうの封筒に「御食事代」と書いて包む。

品物(引き出物等)は蓮の葉がついた包みに「dream」と苗字が記されています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/16 10:35

こういうご質問は、地域や宗派により習慣が異なるかも知れませんので、一概には言えませんが、私の場合の例として回答させていただきますと。

お坊さんには
「御布施」「御膳料」「御車代」の3つをお渡しするのが習慣となっています。
 品物に関しては、申し訳ありませんがちょっとわかりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!