アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘は10ヶ月なのでまだ先のことだと思いますが、飲み残したジュース(一旦、口をつけたもの)などを後で飲んでも大丈夫になるのはいつ頃からなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

質問の本当の意味が今ひとつ分からないので、的外れだったらすみません。

もし「まだ一度にたくさん飲めなくて残ってしまうので、その残りを後で飲ませても大丈夫なのは、いつ頃から?」という意味でしたら……乳幼児には一度口をつけてしばらく放置したものは、飲ませない方が良いと思います。

一度にたくさん飲めなくて残すようだったら、清潔なコップなどに飲める分だけ移して、残りはすぐにきっちりフタをして冷蔵庫に保管します。飲み残しは捨てましょう。特に夏は注意に注意を重ねた方が良いと思います。

口の中には雑菌が多いので、ペットボトルの飲み物を持ち歩きながら口をつけて少しずつ飲んでいると、半日もしないうちにものすごい勢いで細菌が増殖すると、何かで読んだことがあります。小さいお子さんには、特に注意してあげないと、痛い思いをさせてしまってはかわいそうです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問文が分かりにくくて申し訳ありません。mrs_snapeさんが解釈して頂いた通りの意味です。
万が一のことがあったらいけないので、特に乳幼児期には気を付けたいと思います。

いつ頃からというのはありません。

大人でも子供でも同じで一端口を付けたものは後で飲むことはおすすめできません。菌の繁殖率は想像する以上すごいものなんですね。
うちは子供達が小学生ですが、まだまだ残してしまいますので1本を半分にして飲み残さないようにしております。もちろん大人も同じ。菌が増殖これは一番怖いことですよね。
特に子供の場合は気をつけてあげた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

万が一のことがあったらいけないので、特に乳幼児期には気を付けたいと思います。

こんばんは。

飲み残したジュース(一旦、口をつけたもの)は、半日くらいなら(保存状況にもよりますが)平気かもしれませんが、1日過ぎたやつ等は、大人でもやばいですよ!特にお茶系はやめたほうがよいですよ!
    • 0
この回答へのお礼