dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Access2013 テーブル上日付で入っているものをフォーム上の入力画面が年月で入力してサブフォームに表示したい

いつもたいへんお世話になっております。

先日同様の内容でご質問しましたが、お答えいただけなかったので、再度質問させてください。

文面は変えております。

テーブル① 日付、社員コード、実施者、目的(選択肢)・・・・・

これについて 年月、実施者 をフォーム画面で入力すると

サブフォームで 目的ごとに件数がでるようにしたいのです。(レポートでもかまいません)

はじめ、苦肉の策として、

日付をクエリ①でテーブル①を月毎にグループ化し、

テーブル②に年月(書式でyyyy/mmと設定)し、

テーブル②をメインフォームにし、クエリ①をサブフォームに表示されるようにしたのですが、

「リンクフィールドのデータ型が合わない」と表示されてしまいました。

なにぶんAccess初心者なものですから、良く分かっていない部分も多く大変申し訳ありませんが、

ご教示くださいますよう、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://accessvba.blog.so-net.ne.jp/2013-08-02

サブフォームのリンク親フィールドとリンク子フィールドのデータ型が一致していないのでは?
メインフォームとサブフォームをリンクするフィールドのデータ型を同じにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章から丁寧なご対応ありがとうございます。
ご指摘の通りデータ型の不一致でした。

テーブルの段階でデータ型を日付/時刻型だったのが、クエリでグループ化したとき、クエリでは短いテキストに変わっていたようです。

お世話をお掛け致しました

どうしても、具体的に回答をしてもらいたい場合は

具体的なデータを提示しないと誰も回答は
出来ません。

念力が通用する世界では有りません。

具体的な簡単なデータを提示願います。
回答者が迷惑します。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
社内のPCからこちらにログインできないものですから、スマホで簡単にしてしまいました。
たいへん失礼致しました