アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブフォームのあるフォームからレポートを作成し、印刷しようとすると、サブフォームにあるデータ量分印刷されてしまいます。例えば、サブフォームに5行分のデータが抽出されていると、印刷では同じフォーマットで5枚印刷されます。幾ら抽出されても1枚で収まるデータ量なので1枚だけ出力させたいです。是非、お教えください。

A 回答 (2件)

サブフォームと同じレコードソースからレポートを作ってサブレポートとして、メインフォームと同じレコードソースから作ったレポートへ埋め込む。

• 0
この回答へのお礼

結局、フォームを利用したレポートは思い通りにならなかったので、クエリからレポートを作りました。ありがとうございました。

サブフォームの内容をサブレポートにすれば大丈夫じゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。サブフォームだけの印刷なら1枚で収まるようですが、メインフォーム内にサブフォームを配置するとダメみたいです。フォームを使ってレポートを作るより、レポートを1から作った方が良いのですかね?
今出力したいのは、メインフォームに注文者の情報があって、注文者の注文番号にリンクして送付先情報や注文内容などの明細が分かるようにしておきたいんです。受付番号に紐付けてます。