アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーム内にサブフォームを作り、情報を表示させています。
登録してテーブルを更新された際に、サブフォームを更新したいのです。
今考えているのは、更新ボタンを用意して、クリックしたら表示が更新される、というのを考えています。
マクロコードなどを教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Requeryというメソッドを使うとよいと思います。

ただ、Requeryを使うと通常の方法ではカレントレコードが先頭に戻ってしまいますので、カレントレコードがそのままで、更新できるようにします。

以下、私の覚書をそのままコピペします。

●Requeryしてもカレントレコードを移動しないようにする方法

言い換えると、カレントレコードを移動させないでRequery(更新)する方法

サブフォーム(単票、帳票どちらでも可)を作って、
サブフォーム/サブレポートコントロールに対してRequeryをかけるだけでそうなる。

サブフォーム/サブレポートコントロール名 は通常はサブフォーム名と同じ場合が多い。サブフォーム/サブレポートコントロールは埋め込みオブジェクト。

サブフォームは、サブフォーム/サブレポートコントロールと実際のフォームの2つから成っている。そこを理解しておかなければならない。
メインフォームだけを作ってサブフォームを作らない場合、つまり、直接メインフォームでデータを表示させ、Me.Requery とやる場合は当然ダメ。
APIを使う方法などの他の方法でやらなければならない。

●メインフォーム上のコマンドボタンでRequeryする場合
コマンドボタンのクリック時イベントに次のように書く。

Forms("メインフォーム名")("サブフォーム/サブレポートコントロール名").Requery

または

Me("サブフォーム/サブレポートコントロール名").Requery

●サブフォーム上のコマンドボタンでRequeryする場合
メインフォーム名やサブフォーム名を汎用的な感じのコードでやってみた。
ボタンのクリックイベントに書く。

'『 実行時エラー '2118'
' "Requery/再クエリ"アクションを実行する前に、
'  カレントフィールドを保存する必要があります。』
'が出たら以下の1行を足す。出なければコメントアウト。
'念のためコメントアウトしないほうがいいかも
DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord

'リクエリをする。
'より汎用的にするには、Parentを使わないほうが
'いいのかもしれない。
Parent(Screen.ActiveForm.ActiveControl.Name).Requery

●メモ
サブフォームのどこかのコントロール(テキストボックスなど)にフォーカスがある場合、そのサブフォームを格納するサブフォーム/サブレポートコントロールの名前を取得するには、
Screen.ActiveForm.ActiveControl.Name で取得できる。

サブフォームにフォーカスがある場合、
Screen.ActiveForm.Name
を実行すると、メインフォームの名前が出てきてしまう。
しかし、逆にいうと、サブフォームにフォーカスがある場合なら
メインフォームのサブフォーム/サブレポートコントロールが絶対にアクティブになっているはずなので、それを利用する。

「Parent」の部分は、Meでも良いし、オブジェクト変数名でもよい。
が、オブジェクト変数名のほうが汎用的にしやすいのでそちらのほうがいいと思われる。

以上のことから、フォームを作成するときは、基本的には
できるだけサブフォームを作ったほうがよいかもしれない。
これ以外のメリットもあるし。
「メインフォーム上にデータを表示しないといけないとき」は
無理しないで、普通にメインフォームを使えばいい。
サブフォームの中のサブフォームというのもまた面倒になるので。

もしくは、サブフォームのサブフォームが必要な場合は、別フォームを開く形にして、
そこでもメイン+サブという形を貫くか。そうすると汎用コードが作りやすくなるかもしれない。
別に2画面同時に表示することもできるわけなので。
    • 0