アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の事象で困っております。知っている方がいましたら教えてください。
職場で急遽Accessを使用してツールを作成することになりました。Access初心者です。
参考書を買って作成していたのですが次の事象がでて困っております。

使用ソフト:Access2016(32bit)

事象:フォームがありその中にサブフォームを1つ埋め込みます。埋め込んだサブフォームはデータシート形式で表示します(サブフォームは明細表となっており要望から明細は一覧で見たいといわれたため)。
一番初めにサブフォームを埋め込んだときはサブフォーム上でデータの追加、変更ができる状態でした。データの追加はレコード行の一番下に「※」マークが出ていました。
他の機能を作成して確認してみたところ埋め込んだサブフォームでデータの追加や更新、削除ができなくなっていました。最初出ていた「※」マークがなくなっていました。
サブフォーム画面の元となっているフォームを開きプロパティからデータの更新、削除、追加(各1行ずつです)の欄を3行とも「はい」にしましたが事象は解決しませんでした。
あきらめてまたサブフォームの埋め込みを最初からやり直したのですが事象は直っていませんでした。

サブフォームの埋め込み方:これは参考書に載っていた内容になります。
埋め込みもとのフォーム(画面)を作成します。
デザインのコントロールウィザードの使用をオンにします。その後サブフォームのアイコンをクリックして埋め込みたい場所をクリックします。
追加するサブフォームを選び画面の指示にしたがうと埋め込みは終わります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    クエリにはデータの追加や削除は問題なく行えました。
    テーブルからクエリを作ってサブフォームを作成しているのでもう一度クエリ作成からやり直しました。
    しかし事象は解決しませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/26 11:47

A 回答 (2件)

親フォームの「更新の許可」が「いいえ」になっているとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかと思い確認したところ親フォームにも更新の許可の欄がありました。自分では確認したつもりでしたが見落としていたようです。
これからは気をつけてプロパティを見るように致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 15:14

サブフォームのレコードソースに指定しているクエリに原因があると思います。


クエリを開き追加、更新ができるか確認してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A