アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAでサブフォームに自動的にデータを入力したい。

メインフォームに[工期自][工期至]フィールドがあります。
サブフォームに[請求予定日]フィールドがあります。
メインとサブは[管理No.]フィールドで繋がっています。
メインフォームの"請求"テキストをクリックすると、サブフォームが開きます。

そこで[工期至]フォーカス喪失時に、自動で[請求予定日]が入るようにしようと思います。
工期の期間中、毎月月末が請求予定日になります。
[工期自]の入力が無い場合は[工期至]の月の月末のみ請求になります。

下記のようなプロシージャを書いてみましたが、結果、データが全く入りません。
ADO(←まだ全く分かりません)というのを使わないとできないでしょうか?
すいませんごちゃごちゃしてますが宜しくお願いします!

Private Sub 工期至_Exit(Cancel As Integer)

Dim SEIKYU As Date
Dim TUKI As Integer
Dim SYURYO As Integer

DoCmd.OpenForm "サブ", acFormDS, , "管理No.='" & Me!管理No. & "'", acFormEdit

If IsNull(Forms!サブ!請求書発行) Then
If IsNull(Me.工期自.Value) Then
SEIKYU = Me.工期至
TUKI = Month([工期至])
Else
SEIKYU = Me.工期自
TUKI = Month([工期自])
End If
SYURYO = Month([工期至]) + 1

Do Until TUKI = SYURYO
Forms!サブ!管理No. = "[forms]![メイン]![管理No.]"
Forms!サブ!請求書発行 = DateSerial(Year(SEIKYU), Month(SEIKYU) + 1, 0)
SEIKYU = DateAdd("m", 1, SEIKYU)
TUKI = Month(SEIKYU)
Loop

DoCmd.CLOSE acForm, "サブ"

End If

End Sub

A 回答 (2件)

1・デバッグの件

>いろいろ試してみたのですが、デバッグ実行できませんでした
の『いろいろ』の内容と、『デバッグ実行できませんでした』の詳細を知りたいところですが・・。
DoCmd.OpenForm "サブ", acFormDS, , "管理No='" & Me!管理No & "'", acFormEdit
の行の次に、Stopと書き加えても止まります。
>フォーム自体にプログラムを書いているからでしょうか
ではありません。
こちらの件は自力で頑張ってください。

2・サブフォームにデータを追加したい件。
追加したいレコードが一件なら大丈夫ですが複数の場合、
Accessから見ればサブフォームの各テキストボックスは単一のコントロールでしかないので
Do ~ Loop処理しても自動的に次のレコードに追加してくれるわけでは有りません。
多分、提示されたコードが問題なく(Error が発生しなく)動いたとしても
サブフォームには一件のレコードしか追加されません。

そこでレコードセットを開いて追加するか、追加クエリを行うかの選択肢になります。
テーブルやクエリの構造が不明なので今回はレコードセットを開きます。
※~No. は全て ~No に変更しています。
最後にドット(.)が来るとAccessが誤解してオブジェクトのメンバーを探しに行ってしまう為。
テーブル・クエリ・フォーム・レポート・モジュールの全てを変更してください。
その他はコード内に変更点などをコメントで入れてます。行頭のシングルクォーテーション(')
また下記コードは必要最小限の修正にありますので、望む結果が有られない場合もあります。
さらに未検証です。(文法的なエラーは無いはずです)

追伸、一般的にAccess で『サブフォーム』といえば、フォームの中に組み込まれた子フォームの
ことを意味します。

Private Sub 工期至_Exit(Cancel As Integer)

Dim SEIKYU As Date
  Dim TUKI As Integer
  Dim SYURYO As Integer
  Dim rsTo As Object   '複写先レコードセット

DoCmd.OpenForm "サブ", acFormDS, , "管理No='" & Me!管理No & "'", acFormEdit
  'DoCmd.OpenForm "サブ", acFormDS, , "管理No=" & Me!管理No , acFormEdit
  '↑管理No が数値型ならこちらを
  Set rsTo = Forms!サブ.Form.Recordset  '『サブ』フォームのレコードセット取得

If IsNull(Forms!サブ!請求書発行) Then

If IsNull(Me!工期自) Then
      SEIKYU = Me!工期至
      TUKI = Month([工期至])
      Else
      SEIKYU = Me!工期自
      TUKI = Month([工期自])
    End If

SYURYO = Month([工期至]) + 1
    '↑ 12月に動かした場合にどこかで問題が発生しませんか?確認を

Do Until TUKI = SYURYO

rsTo.AddNew   '新規レコード追加開始
      rsTo!管理No = Me!管理No
      'Forms!サブ!管理No. = "[forms]![メイン]![管理No.]"
      rsTo!請求書発行 = DateSerial(Year(SEIKYU), Month(SEIKYU) + 1, 0)
      'Forms!サブ!請求書発行 = DateSerial(Year(SEIKYU), Month(SEIKYU) + 1, 0)
      rsTo.Update   '新規レコード確定

SEIKYU = DateAdd("m", 1, SEIKYU)
      TUKI = Month(SEIKYU)
    Loop

End If

'DoCmd.Close acForm, "サブ"    '確認のため閉じない
  rsTo.Close: Set rsTo = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試行錯誤していて返事が遅くなりました。すいません!

1・デバッグの件
デバッグしようとするとマクロのウィンドウが出てきて、そこにはプログラムの名前は一つも出てきていません。”キャンセル”しかクリックできないようになっていてそれ以降進めません。

ExcelでVBAを書いたときは標準モジュールに全てのプログラムが入り、そっちではデバッグできていたのですが…。

私はAccessでVBAを書くとき、プロパティのコードビルダからVBAを開いていたので、自動的にクラスオブジェクトのフォーム自体にコードが保存されました。それが正しいのだと思いいつもそこに記述していたのが悪いのか… 未だ不明です。

2・データ追加の件
~No.のところは、"なんばー"と入力し変換して出るやつなので、ドットとして認識せず正しく動いています。ややこしいことしてごめんなさい。

AddNewを使って追加しなければならないことは理解しました。
教えていただいたコードを元に試行錯誤しましたが、私の力不足でうまくいかず、結局根本的に考え方を変えてデータベース自体作り変えることにしました。
(自動で請求日を追加しなくて良いように。もちろん一個ずつ手入力するわけでもありませんが。)

"サブフォーム"という表現も誤って理解していて申し訳ありません。

結果的に私の力不足で解決できなかったのですが、いろいろな事を学ばせていただきました。
nicotinismさん、いろいろと考えていただいて本当にありがとうございます。
感謝しています!

まずは、

>メインとサブは[管理No.]フィールドで繋がっています
『サブ』フォームはメインフォームの中に配置されているフォームなのですかね?
提示されたコードからは独立したフォームのように思えるのですが?

取りあえず、
ステップ実行して変数やコントロールの値を追って行ってみては?
VBEの画面で適当な行でF9を押せば行が赤く変わります。
でモジュールを実行させるとその行で一旦止まりますので
F8で1ステップずつ進めて行ってみてください。
カーソルをそれぞれの変数などに合わせると値が表示されます。
(メニューバーの『デバッグ』と『実行』のところのメニューもみてね)
また、イミディエイトウィンドウで例えば
?Me.工期至 ででも確認できます。
此処まで確認してみては。

で問題が無かったならば。

次に、サブフォームは開いた当初、複数のレコードが表示されていて
Do ~ Loop処理の中でそのレコードの更新を行いたいのですか?
それともレコードを追加させたいのですか?

※Accessのバージョンは必ず記入しましょう!
当方Access2002なので期待に添えない場合も有ります。

この回答への補足

返信遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧な回答をありがとうございます!!

●『サブ』フォームはメインフォームの中に配置されているフォームか?独立フォームか?
 独立したデータシート型フォームが開くようになっています。

●デバッグについて勉強不足でいろいろ試してみたのですが、デバッグ実行できませんでした。
 クラスオブジェクトのフォーム自体にプログラムを書いているからでしょうか?
 その辺も最初から勉強してみます。

●Do ~ Loop処理の中でそのレコードの更新したいのか?追加させたいのか?
 >>If IsNull(Forms!サブ!請求書発行) Then …
 ↑ここで、請求書発行が空白の場合のみ処理する(データを追加)ようにしています。
 質問を投稿すると文章の行頭がそろってしまい(行頭スペースが消えた)見にくくてすいません!

●Accessのバージョン
 Access2003です。すいません記入漏れでした。

●いろいろ試している中で、1回目の"工期至"フォーカス喪失時にはサブに"請求書発行"値は何も入らず、2回目実行時には思い通りに(工期4/1~9/30だと、4/30、5/31、6/30、7/31、8/31、9/30の6レコード)入った時がありました。
その後いろいろいじっていると今は2回目でも9/30しか入らなくなりました。
(変数に影響するプログラムの箇所は全く変えていないのに)

このことから変数の値の取得は間違っていないのかなと思います。
サブフォームを開く時、レコードを追加する為に何らかのステップが必要なのかと悩んでいます。

何か分かりますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします!

• 0