人生のプチ美学を教えてください!!

今、1歳になる子供が居るのですが、数日前から熱を出してミルクを飲まなくなってしまいました。
熱を出す前はではミルク大好きで、とにかく喉がかわくとミルクを飲んでいたのですが・・・

この前、ミルクを飲ませる前に薬を飲ませてそのままミルクを飲ませたのが原因なのでしょうか?

今はミルクも飲まないし、離乳食もほとんど食べません。
ただ単に具合が悪いだけなのでしょうか??
それともミルクに対して嫌な感じを抱いてしまったのでしょうか??

今は微熱状態です。

A 回答 (4件)

こん○○は。

m(_ _)m

うちにはは先日2歳になったばかりの子がいるのですが、今までは嬉しいくらいバクバク食べていたのに、7月下旬から食欲がなくなり代わりに水ものばかり欲しがるようになりました。最近、涼しくなってきたらまた以前のような食欲に戻りつつあり、ほっとしている今日この頃です。

質問者様のお子様も熱のせいもあり、また、気温のせいもあって甘ったるいミルクが口に合わなくなったのかもしれません。でも食欲もないのでは、ミルクだけでも飲んで欲しいってちょっと心配しますよね。

では、ミルクをちょっと冷たくしてあげてみてはいかがでしょう。キンキンに冷やすのではなくいつものミルクよりちょっと冷たい感じがいいと思います。

やはり子供も暑いときには冷たくて、のど越しがいいものを好むのではないでしょうか。離乳食も野菜やお肉を煮込んだスープをゼリーみたいにゼラチンで固めてスプーンでちょっとくずしてあげたりしたら食べてくれるかもしれないですよね。この時、野菜やお肉を食べなくても十分エキスはスープに出ているのでスープだけをゼラチンで固めて、見た目本当のゼリーのようにして与えるのも涼しげで食欲に繋がるかも!!

子供って嫌いじゃないけど食べなれてくると食べてくれなくなったりするし、好きなものでも体調によって全然食べてくれなくなったりするので、お母さんはあまり気にせず「今日はあんまり食べなかったねぇ~ この次は食べてくれるかな?」ぐらいでいいと思いますよ。
あんまりお母さんが心配性になるとかえって子供は神経質になって食べなくなっちゃうかもしれませんから...

今まで飲んで食べていたのだったら心配要らないと思います。ただ、口内炎や、飲み込む時に喉の痛みなんかがあると食べたくても食べられない場合もあるので心配なのであれば、小児科などでみてもらうのもいいでしょう。

まずは、ちょっと珍しい、夏季限定の離乳食で目で食べる食事も体感させてみてくださいな♪
    • 0

お子さんが病気で、さぞ不安なことでしょうね。

ただ、今回のことは、「単に具合が悪いだけ」と思います。

お子さん、現在は微熱状態とのことで、体調がすごく悪かった(熱が高かった)時に比べたら、だいぶ良い状態になったと思います。
でも、それって、大人の感覚です。大人は、高熱で具合が悪かった時に比べたら、微熱状態まで熱が下がれば「ずいぶん楽になったなあ」って感じますよね。

1歳の子供は、違います。
熱が少しさがっても、「体調がすごく悪い状態」と比べて少しマシになったと感じたり、少し無理して動いたり食べたりしようとしません。
完全に体調が良くならないと、発熱前と同じようには出来ないことが多いです。

微熱状態ていどになったから、元気になるためにも、ちょっとは食べて欲しいですよね。
でも、まだ微熱状態ていどまでしか治ってないから、まだ胃腸も疲れてると思います。
食欲がないのに、無理に飲んだり食べたりさせなくてもいいと思います。
普段、元気な時に、「病気で食欲がない時に、食欲が戻るまでの期間」は飲食をほとんどできなくても大丈夫なように、栄養は蓄えているそうです。

病気の時は、ミルクや離乳食での栄養補給よりも、水分補給の方が大事だそうです。
むしろ、湯冷ましやイオン飲料なども飲めなくなって、脱水症状が疑われる時の方が、心配です。
    • 0

子供用のポカリを飲ませてみたらいかがですが?うちもこの前熱を出してミルクは飲みませんでした。

体調が悪い時ミルクは重いみたいで。。。ポカリを飲ませたらグビグビ飲んでましたよ。
    • 0

具合が悪いからでしょう。

喉が渇いたらお茶かお水がいいと思いますよ。
特に熱を出して体が弱ってる時は消化器官も弱っているでしょうから、栄養よりも水分です。

1歳の今はまだいいですが、これから先、水分補給時にミルクを飲ませていると栄養過多になりそうな気が・・・。
ミルクは栄養 水分補給はお水(お茶や麦茶)と考えた方がいいかも。
子供は新陳代謝が活発ですごく汗をかき、喉が渇きますからね。
子供さん お大事にね。
    • 0