アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在所有しているテレビを無線LANでネットワークに接続してHDDレコーダーに録画された番組を視聴しようと思っています。
テレビには無線LAN機能が無いため、アクセスポイントでの接続を考えています。

使用する機器は、
テレビ シャープ製 LC-32V5
HDDレコーダー ソニー製 BDZ-EW500
ルーター NEC製 PA-WR8600N-HP
アクセスポイント NEC製 EX6120 (購入予定)
です。

家は一般的な木造2階建てで、ルーターは1階のテレビの裏、アクセスポイントは2階のテレビの近くに設置し、IEEE802.11n5GHzでの接続を考えています。

そこで疑問が2つあります。

①上記機器でテレビ視聴が出来るのか?
(有線LANでは視聴できました)
②視聴時、不自然な動きにならないか?
(カクカクしたりしないか)

あと、何か助言があればご教授頂きたいです。

A 回答 (2件)

(1) 書かれている製品で可能です。

(2) 現在のWiFi環境に接続できるスマートホンかノートPCをお持ちでしたらテレビの場所でWiFi接続できるか試してみて下さい。
  安定してインターネット利用が出来ないようでしたらどの辺までなら安定しているかをさぐってみてください。
  その場所周辺に中継器を設置すれば安定して使用出来るかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCやスマートホンで確かめるやり方は思いつきませんでした。
一度試してみます。

①上記機器でテレビ視聴が出来るのか?(有線LANでは視聴できました)

NEC製 EX6120をワイヤレスコンバーターとして使うことで実現できるでしょう。

②視聴時、不自然な動きにならないか?(カクカクしたりしないか)
 やってみないと判りません。一般的な木造2階建であっても、必ずしも期待する速度で通信できるとは限りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無線は色々な状況で変化するので一概には言えないのですね。