幼稚園時代「何組」でしたか?

現在日本デビューしていない洋楽アーティストのアルバムが、今後日本でも日本盤としてリリースされるかどうかを知るには、どうしたらいいのでしょうか?

私は現在JoJoという13歳のアメリカの女の子のアルバムが欲しいと思っているんですが、もし近い将来に日本盤がリリースされるのなら今は買うのを我慢しておこうと思っています。レコード会社によっては輸入盤を買うより安かったりしますし、だいたいボーナストラックが収録されているので。

それに、何より私は歌詞が(日本語訳ではないです)知りたいので、歌詞がついているかどうかが分からない輸入盤よりは日本盤を買おうという気持ちが強いです。ネットで歌詞の検索もできますが、間違っていたりして信用できません(^_^;)

彼女のアルバムに限らず、日本盤が出るかどうかを知るには、どうしたらいいのでしょうか?ひたすら買うのを我慢するしかないんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

基本的には「待ち」です。
判断するのは人なので、デビュー時点では何とも云えないですから。

ただ予測というか検討はつけられますよね。
まずはレコード会社を調べて、そこがメジャーなら日本の同じ会社のリリース情報に気をつければオーケー。
そうでない場合は過去の事例からどの会社が国内盤を出すか予想する。
そうやって調べたレコード会社に直接問い合わせても良いでしょうし。

ただ、発売半年以上して出ないなら輸入盤買った方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり「待ち」ですか…JoJoの場合レコード会社がユニバーサルのようなので、ユニバーサルに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

私も輸入盤より国内盤をと考えている人間なので

easufさんのお気持ちよくわかります。
国内盤が出るか出ないかはレコード会社がJoJoと契約をするかどうか
つまり彼女を日本で売れるアーティストだと考えているかによることなので
日本での実績のない新人アーティストと契約するかどうかを事前に知ることは不可能でしょう。
アメリカで所属しているレコード会社のレーベルのアーティストは日本だとどこからリリースされるか
これは大体決まっていることが多いですが、もちろん違うときもあります。
ねらいをつけて問い合わせても、ちょうど契約段階だったら教えてくれるかもしれませんが
はっきりしないことが多いのではないでしょうか。
新人の場合、やっぱりしばらく様子を見るしかないと思います。

日本盤にだけ歌詞カードがついていることも多くて魅力的ですよね。
でも、原盤に歌詞がついていればそれをそのまま転載すればいいんですが
そうでない場合どうするかというと
誰かに聞き取ってもらって歌詞を起こすという作業を日本で独自に行うんです。
一応ネイティブの人に頼むようになっているらしいんですが
歌詞というのはスラングが入っていたり、なまっていたり
同じアメリカ人だからって完璧に聞き取れるものではないんですね。
歌詞カードと突き合わせて聞いてみると、かなりミスがあることに気づくと思います。
ネットで検索したことはないのですが
間違いが多くて信用がならないというのは日本盤の歌詞カードにも言えることなんです。
原盤についている歌詞だって、実際には違う言葉で歌っていることもありますし
歌詞カードを全面的に信用してはいけないといことを心にとめておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰かに聞き取ってもらって歌詞を起こすという作業を日本で独自に行うんです。

そうなんですよね。私はこれ、TLCのアルバムを買って知ったんですがちょっとショックでした。

それでも一応、日本の歌詞カードのほうが信用度としてはあると思っているので、やっぱり日本盤だなぁと思ってしまいます。おまけがついていたりすることもありますしね。日本盤だけエンハンスド仕様だったりもしますし。

やっぱりリリースされるかどうかは「待ち」なんですね、一応問い合わせて、待ってみたいと思います。