アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で邦楽はこんなにレベルが低いんですか?
たまにアメリカのヒットチャートの曲を聞くと邦楽とのレベル差に驚かされます。
邦楽は歌詞重視の傾向があり音楽性に乏しいと感じます。その歌詞性も中高生向けのような幼稚な内容が多く、ターゲットの範囲が洋楽と比べて狭いです。
また、日本の歌手は西洋の歌手と比較して歌唱力が低いと思います。実力的に西洋ではプロとして通用しない人ばかりだと思います。

A 回答 (9件)

邦楽がレベルが低い理由? それは明白ですね。

日本人は音楽が好きじゃないから。

(社)日本レコード協会による音楽メディアユーザー実態調査を見ると、無料でも音楽を全然聴かないという、音楽に対して完全に無関心である層が3割以上も占めていることが分かる。つまり、我が国ではおよそ3人に1人が音楽にまるで興味が無いってのが実態なのだ。

リスナーの絶対数が少ない国が、聴くに値する音楽をリリースできるわけがない。

でも、ここで「いや、昔は万人にアピールできるような流行歌が数多くあったじゃないか!」とかいう突っ込みが入るのかもしれない。しかし、それはあくまで昔はいくらかでも音楽に興味を持っている層、つまり全国民の約3分の2にアピールすれば十分にペイできるような状況があったからに過ぎない。早い話が、経済環境が良かったから、消費者の3分の2を相手に資本を投下して商売しても儲かる図式が出来上がっていたのだと思う。

ちなみに、今海外で脚光を浴びているというシティ・ポップのたぐいは、景気が良かった80年代までに作られたものだ。

しかし、90年代後半をあたりを境に日本の景気は一段と悪くなり、万人を相手に手の込んだ楽曲を金かけて作ろうという気運は廃れていった。代わりに、ごく一部のマニアやオタク向けにチマチマとお手軽に楽曲を製作し、限られたファン層相手に何とか帳尻を合わせようという後ろ向きのトレンドが主流になっていく。その結果が今の体たらくだ。

楽曲自体が限られたリスナー向けである以上、それ以外の聴き手は初めからお呼びではない。どんなにメロディや歌詞やアレンジが低レベルでも、分かる者だけ分かればそれで良いと踏んでいる。こういう状況では、日本の楽曲のレベルはスパイラル式に悪くなる一方だってこと。

なお、個人的に聴くポップスは洋楽主体だ。邦楽、特にヒットチャートにランクされているJ-POPのナンバーはあまりにヒドくて聴くに堪えない。
    • good
    • 4

ナゼ、日本の曲は劣るのか?1番悪いのはプロデューサー、ディレクター、次にマスコミ、ミキサーかな?全体的に演奏テクニックが未熟、昔の話しだけど、ある大御所が日本のレベルは学校の学芸会に毛が生えた程度だと言ってました。

言葉の壁があるのは確かですが、それなりのレベルなら、世界発売されてるはずだし、ビルボードの総合ランク、トップ100に入ったのは「スキヤキ」(上を向いて歩こう)のみ、その他のランクインは1部の州かジャンル別カテゴリーでの事、ただ、この先は本人の演奏テクニックが未熟でもマシーンがやってくれるので、プロデューサー、ディレクター、ミキサーのセンス次第で化けるかも知れないです。そう言うとYMOは、ある意味先駆け的な存在だったかも知れないです。
    • good
    • 0

私が JPOPS などと称されるジャンルの歌謡芸能人の歌の、音楽性、歌詞の芸術性、歌い手の歌唱力や表現力は、少なくともアメリカのカントリー系やソフトジャズ系、ソフトな POPS 系の曲や歌手に比べて雲泥の差があると思います。



私はプロファイルに記した通りの在米の長い隠居爺です。
若いころに考えるところがあってカミさんと当地に渡って来ました。
私自身、小さいころから楽器も歌唱もやってきました。

楽器は鍵盤楽器を手始めに、マーチングバンドを経験して、学生時代はそこそこ名の知られたクラシックの楽団に混ぜてもらってました。
歌唱はコーラスから始めて学生時代はグリーで楽しんでました。
楽器も声楽も、それなりのトレーナーの方の指導をいただきました。

当地に渡ってきてからは自分でやる音楽からは遠ざかっていましたが、キーボードやドラムセット、いくつかの楽器は隠居するまでは持ち続けて、時々仲間や家族と楽しんできました。
今はそういった楽器も大事にしてくれそうな仲間に譲って手放し、わずかに PC 上の DTM で編曲なんかを楽しむ程度で過ごしています。

一方、私は英語は当地に来てから覚えました。
私の英語は語学学校で教えてもらった英語ではありません。
日本人の『に』の字も無いクソ田舎で仕事でペアを組んだ当地の仲間がつきっきりで教えてくれたものです。

毎日仕事とトイレと寝るとき以外はずっとしゃべり続けろと言われて教わってもの。
日本に流ちょうな山形弁を使うダニエル・カールさんと言うアメリカ人が居ます。

彼ほど流暢かどうかはわかりませんが、結構きつい南部なまりの英語をおぼえました。
お陰で、黒人独特のなまった英語の歌や、南部のカウボーイたちの調子で歌うカントリーの歌も歌詞を楽しめます。
1990 年代に一世を風靡したカントリー歌手にジョン・マイケル・モントゴメリーという方が居ますが、ほとんどの日本人の方は彼の歌詞の全ては理解できないと思います。
なまりがすごいですし、言ってることの南部の要素がわからないでしょうから。

そんなので、私は英語も音楽的感性もそれなりに理解できるつもりでおり、冒頭の私のコメントはそんな背景から申し上げています。

だいたい、何なんでしょうね、あの 48人とかで歌ったり、5人ぐらいの子たちがちゃらちゃら下手な振り付けで踊るやつ。
あんなに大勢で歌ってるのに、全員が同じ旋律で、始めから終わりまで同じ調子で歌ってるって信じられません。

あんなのお金を払って聞かせる『 歌唱 』じゃないですよ。
ハモるってのは、調和の取れた和音を音のストーリーに合わせて流れるように展開変化させて作るもんです。
同じ旋律だけでやるなら幼稚園児だってできます。
それでお金とって恥ずかしくないんですかねぇ。

お金出す方も出す方です。
特に若い芸人の日本の歌謡芸能は『歌』じゃなくて『顔』や『体つき』の世界で、それじゃぁ場末のストリップ小屋と変わりません。

私はそう思います。
    • good
    • 1

邦楽のレベルが低いと思っちゃう勘違いって、洋楽初心者にあるあるな症状ですね。


原因はあなたのアンテナが未熟なだけで、レベルの高い邦楽見つける能力が無いだけですね。
ヒットチャートの音楽しか知らない時点で、触れてる音楽の狭さがお察しです。
    • good
    • 2

こういうのもあります。

ご参考にどうぞ。

http://pandora11.com/blog-entry-4554.html

昔のようにプロが作らないから仕方がないということもあるのかもです。
うっせぇわのように汚い言葉を並べただけの欲求不満的な歌が若者達の代弁のようにウケる時代なのかもです。日本語のなんの魅力も感じない単純なストレート歌詞。
    • good
    • 0

レベルの低い邦楽ばかり


聞いているのだと思う

アメリカのヒットチャートの曲の
歌詞を理解されているのだろうか
歌詞は欧米でも重要な楽曲の要素
    • good
    • 0

ちょっと昔のタトゥーでもそう思う?AKBや坂と変わらんぞ。

これも古いけど、80年代後半かな大ヒットした「Because I love you」の歌手名忘れたけど、生歌は本気で笑ったもんな。
    • good
    • 0

とくに


アメリカでのヒットチャートは
いい曲だから
日本に届くわけで
よくなければ
日本に届きません

選ばれたいい曲だけと
邦楽の曲を比べるのが
おかしいですね

そう言いながらも
私も
売れている、人気があるといっても
こんなのがいいのか?と
いつもがっかりしています

FM放送などを聞いていると
まあ、DJが褒めること褒めること
本当にそう思っているのかどうか

歌詞にちょっとメロディーをつけただけですね

要は
邦楽にはリズムがないのですね
メロディーだけでリズムがない

これは
文化的に決定的な違いで
リズムのないメロディーだけの曲を聴いて
文句を言う方がおかしいのです
私もおかしい

だから聞かない
    • good
    • 2

ターゲットも市場も違うのに単純比較してもなぁ・・・・と思いますが

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A