プロが教えるわが家の防犯対策術!

 保育士をしている者です。3年連続、卒園式で入退場時にピアノを弾くことになりました。去年・一昨年は、入場:カノン、退場:記念樹を弾きました。今年は曲を変更しようかなと思っています。

 イメージ的には、アバウトですが、入場する時はしんみり静かな感じの曲、退場する時は送り出すような曲がいいかなと感じています。子どもたちが歌詞を知っていて口ずさめるものだとNGのようで・・・何かいい案があればアドバイス頂きたいです。
 先輩方にもいくつか候補を聞いたのですが、他にもいい案があればと思いまして、投稿しました。保育士の方や保護者の方・・・こんな曲流れてたよ、この曲おすすめというのがあれば、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

退場の曲ですが、


10年以上前ですが、「ポンキッキ」で橘いずみさんお姉さんが引退する時に歌っていた「またね」という曲にした時があります。

 桜の花びら みんなで集めて さよなら言えたら お祝いしましょう
 はしゃいだ時も 泣き虫の時も ひとりぼっちじゃなかったから
 またね 会えるよね いつか 大人になって
 またね 花束 夢に変えて
 またね 会えるよね 今日のさようならは きっと明日の宝物
 春の風車 くるくるまわるよ 新しい風を 待ちきれなくて
 またね 会えるよね ずっと友達だよね
 またね 約束 指切りして

という歌詞の歌で、2月頃からクラスで歌っていたのですが、
綺麗なメロディが良いと、退場の曲に決めました。

子どもたちが口ずさめるとNGとの事。
この曲なら、古いので、子どもたちは口ずさめないと思います。
歌詞がステキなので、歌詞を知らないで曲だけ聴いたら、送り出す曲と分からないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

初めて聞きました。素敵な歌詞ですね。候補に入れたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/29 12:35

どきどきドン1年生


ずっとともだち
さよならぼくたちの幼稚園or保育園←私的にはこれが1番おすすめ!
しっとりと、でも小学校への希望もかんじさせられるいい歌です♪
定番に蛍の光
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

ずっとともだちいいですね~。検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/29 12:38

退場の曲ですが、うちの子の幼稚園では最後に「おもいでのアルバム」を歌いながら卒園児を送り出しました。

もちろん先生がピアノを弾いて。
卒園児たちが口ずさんでしまったらまずいのでしょうか。
うちの子たちのときは、卒園児もしんみりした雰囲気がわかったようで退場しながら歌う子はあまりいませんでした。
保護者のほうが泣きながら歌って、本当に感動的でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

定番中の定番、素敵な曲ですよね。自分が保育園に通っていたときも卒園式で歌った記憶があります。候補に入れたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!