アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋楽を嗜む人の心理ってなんだと思います?

大抵歌詞分からないじゃないですか。

リズムや雰囲気を楽しんでいるんですかね。

A 回答 (25件中1~10件)

いやまともなら多少は歌詞分かりますよ

    • good
    • 0

中二病やろ

    • good
    • 0

すみません。

先程、popsで好きなのが、マイルスデイビスと書きましたが、間違いで、エルビス プレスリーが正解です。Jazzはマイルスデイビスとアートブレーキーの通りです。
    • good
    • 0

私は今77歳ですが、Soul、pops、Jazz、R&B、Rok、演歌を毎日12時間は聴いています。

聴いて豊かな生活を送っています。リズム、雰囲気というよりも、今、生きている時間を貴重だと実感しながら聴いています。特に、1960年〜1980年代の歌が心に沁みます。Jazzはマイルスデイビスとアートブレーキーが大好きです。popsはマイルス デイビスが大好きです。Gsではローリングストーンズです。一世風靡したビートルズは何故か、余り好きではありません。
    • good
    • 0

中学・高校と英語習っているのだから、よほど難しい言い回しをするミュージシャン以外の曲は、一度歌詞を目に通せば、意味もわかるし、それ故の日本語にはない言葉の快感も得られると思うのですが、そんなに敷居が高いのかな。

邦楽だって一聴して歌詞が直ぐに理解できる曲の方が昨今は少数派だし、特に区別して聞いているという意識はない。
    • good
    • 0

結論から先に言いますと、


音楽の魅力=歌詞がすべて、ではないのです。

・英語についていうと最近は日本人の英語力も多少はあがってきているので(日本の歌にも普通に英語の文章があるくらいだし)、ある程度は分かるのでは?
完全に分からなくとも、タイトルや断片でなんとなくわかるし。
・その証拠に、英語以外の外国語の曲はほとんど聴かれていないはず
・日本語の歌でも歌詞が聞き取れないものもあるし。
・そもそも、音楽を聴く=歌詞を聞く、ではないし。
・歌詞が大切なら、音楽(節回しや伴奏)は不要ということになるし。
・歌詞が主役なら、音楽は節回しのある朗読、に過ぎないということになるし
・歌詞がない=つまらない音楽、だったら、ピアノ曲、オーケストラの曲、インストルメンタルなどはすべてつまらない音楽ということになるし

なので、音楽の魅力=歌詞がすべて、ではないのです。
    • good
    • 2

全体的に歌唱力とバックの演奏能力に雲泥の差があり過ぎです。

Jポップなんて年々レベルが下がってるし、聴くに耐えません。
    • good
    • 0

邦楽だって歌詞を気にしない人居ますよ。


リズムや韻とか。だって、よくあるサビだけ英語とか・・って曲、
理由を想像したら理解できるでしょ?
    • good
    • 0

ムードです。

リラクゼーションです。落ち込んだとき、興奮状態の時!又、肉体的精神的にストレス解消に、クラシック最高です。
    • good
    • 0

>大抵歌詞分からないじゃないですか。



ほぼ分かりますが、何か?(まあ、英語だけね 。。。苦笑)

。。。などと今なら言い切ってしまいたいところですが、私も洋楽を聴き始めた十代前半の頃は、歌詞なんかまるで分かりませんでした。辞書を引いても、文法そのものをまだ理解していないため、全体の意味はほとんど掴めない。

でも、洋楽には日本のポップス・歌謡曲には無い方法論の多様性、そしてノリの良さ、メロディとハーモニーの妙味がある。洋楽を長く聴き込んでいると、昨今のハヤリのJ-POP(K-POPも含む)なんて洋楽の二次使用だと思えてくる。

それに、逆に言えば洋楽を忌避する理由が「歌詞が分からないこと」だけなんて、寂しすぎるんじゃないですか? 歌詞なんて、音楽全体の「情報量」からすればそんなに大きなウェイトを占めているとは思えない。

反対に、歌詞がどれだけ優れていても、リズムやメロディやハーモニーがいい加減だったら、聴くに値しない。

こんなこと書くと頻出を買いそうですが、「歌詞が分からないこと」を洋楽(および他ジャンル)の否定材料にして遠ざけている限り、面白い音楽と出会える確率は減ると思います。

まあ、でも面白いサウンドに巡り会えなくても、多くの人は気にしないでしょう。たかが音楽です。しかも、日本人は音楽に興味が無い人が(諸外国と比べても)かなり多いみたいですから。
https://www.sankei.com/article/20170428-JESGTEW3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A